こうじ君

オフレポぽ

何ヶ月ぶりかでこんにちわ
あ、こんにちワーナーシネマ(チョー上手いし、面白い)

土色さんに会ったような気がする。
つまりオフレポであります。

4月12日。
土色さんが大阪は吹田という大都会に来る(どうやら住民票を移しに)らしいという情報がアレして、ナニする運びとなんやかんやなった。
まことに解りやすい話である。

午後6時半に吹田スカイツリー(スタイツリー)の下にアレする運びとなんとかなった(チョー理知的な文章だしイケてる)
ゴリラの下で(スタイツリーにはゴリラの巨大オブジェがついてるんだよ!吹田さんくすみたいだね!)で待っているとワッショイワッショイ聞こえてきた。
あ!これは土色さんのテーマ曲だ!

人混みの中振り返ると十戒のように人波が割れていた。
そこにはエリザベスタウンで主役張ってそうな外国人俳優ばりのイケてるメンズが立っていた。
この存在感にみんな近寄れなかったのであろう。
ブリーフ一枚やし。

その後は「はじめまして」やら「湯豆腐がどーたら言うてましたよね」とかアレしてうまいことヨッシャヨッシャなった。

最後は義兄弟の契りを交わして別れた。
来週からは同じ吹田市民である。

めでたし。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

うちぉおのはなし

どうも、ホントに更新続けてます(ホントにー!)

最新回見てみましょうか、どうだね諸君。


第1167回

[お題]
100点のテストを渡されながら先生に言われた気になる一言

[26位] 奥田 圭さん

仕組まれた自由に気がついたな


これが奥田さんなのか……!
重いよね、重いです。盟友レッグオーバーさんから偶然同じタイミングでメール来てなかったら心が折れてました。
レグさんありがとう。
あ、山田さんからは何も来ませんでした。それが山田さんです。


[53位] るーきーさん

何枚集めても皿はやらんぞ


るーちゃんはどんどんキレて来たよね。
あ、山田さんは何も来ません。

そして幻のコンボ。

[92位] ラファエルさん

俺のはなまるお前に届け


[93位] モモスさん

ジェシー何してんのかな


天才まさかの揃い踏み。何故この順位かね、採点者はもう一度考え直すがよい。


最後は綺麗に締めます。


[118位] NGO(仮)さん

コロコロコミックに対抗して発刊された100てんコミックはすぐに廃刊になったぞ


まさに100点解答。
採点者は己を悔いて眉毛がはげ上がるがよい。

サイレンでした。

| | コメント (2)

更新はいつも突然に

ご無沙汰してます。
今、電車で隣の女の子が輝かしいばかりにスベってるのを見ながら更新に勤しんでます。

更新の理由はただ一つです。


第1166回

[お題]
皆勤賞狙いだった奴が卒業式を休んだ理由


[24位] イソSPさん

青果市場が異様に混んでいた


おお……おお!神の復活。この天才的肩の力の抜け具合。しばらく更新することになるでしょう。

こんな時、人はなんと言えば相応しいのだろう。
……。
そうだ!!

うれシイタケ!
シイタケ!!

31位のアントラーズの人も素晴らしいですが割愛です。
サイレンでした。

| | コメント (2)

神との邂逅

天才にもいろいろあると思いますが誰が見ても「あ、天才だな。この天才ときたら」と思う天才が世にはいるものです。回りくどいなこの文章。
それが昨日お会いしたお笑い神 イグリットさんです。
イグリットさんの偉大さは氏のブログ初期のネタの文章を見てもらえれば一目瞭然ですが、見たことないぜって哀れなメス豚の皆さんにその偉大さの一端を紹介しようじゃないかメス豚どもめ。回りくどいなこの文章。

[第 686 回] カニ達が前へ進む為にとった行動とは?

イグリットさんの作品

鳥山明にかっこいいタイヤを描いてもらった

イグリットさん初投稿の作品です。初にして4位です。うまいよね。
でもまだだ。まだイグリットさんの本質たる魂の高潔さが極まっていない。

[第 690 回] 夏休みも終り、久しぶりに学校に行ったらこんな大変なことになってました

イグリットさんの作品

屋上で輪島功一が鳥や雲や夢までも掴もうとしている

4回あとの作品。すでに高潔さ極まっています。4回で何かあったわけではなく、これが本質だと思わねばなりません。
話は変わりますが、氏のハンドルネームは競走馬名「ゲリーイグリット」から取ったとご本人おっしゃっておりましたが、私は「キモチーイグー」から取ったんだと思います。「キモチーイグー」のほうでもそう思ってる節があります。回りくどいなこの文章。

そして時はもうしばし過ぎる。

[第 696 回] 後ろからピストル突きつけてる強盗が、この一言で逆に土下座して謝ってきました。 さて、どんな一言?

イグリットさんの作品

【淡谷のり子「あなたはやればできるのよ」】

出ました。冷やし中華初期、大絶賛した覚えがありますこのネタ。
淡谷のり子先生にこんなやさしい言葉をかけられたら気持ちよくてイグーしてしまいます。そうか。そういうことだったのか。回りくどいなこのブログ書いてる奴。

ここからのイグリットさんは止まりません。

[第 700 回] ボウリング場で起こったありえない出来事

イグリットさんの作品

哀川翔「前々からお前とは決着を付けたいと思ってたんだよ!」

竹内力「俺もだ。いいぜ、かかってきな!」

哀川翔「だがな、ここで殴り合いをしたら堅気の人にまで迷惑かけちゃうだろ」

竹内力「もちろんだ。俺も堅気の人にまで危害を加えようとは思っちゃいねぇ」

哀川翔「だから今日はボウリングで勝負したいと思う」

竹内力「じゃあ、ここから10分の田町ハイレーンで受けてやるよ」

        ―――――――10分後―――――――

哀川翔「着いたが、どうやってボール持つんだ?」

竹内力「お前、そんなのも知らないで勝負しようと思ってたのかよ!俺もナメられたもんだぜ!」

哀川翔「うるせーな!さっさと教えろよ!」

竹内力「だからなぁ、指をこうやってだな・・・」

店員「お客様、レーン内での土足は困ります」

哀川翔「ほら見ろ!怒られちまったじゃねえかよ!どうすんだよ」

竹内力「仕方ねえだろ!俺も初めてなんだからよ!」

         ―――――――20分後―――――――

哀川翔「よっしゃわかったぜ!要するにあそこにあるピンを全部倒せばいいんだろ?」

竹内力「わかったらさっさと投げろよバカヤロウ!」

         ―――――そして40分後――――――

哀川&竹内「ハァハァハァ・・・」

         ――――――更に10分後――――――

哀川翔「ハァハァ・・・お前何点だよ?ハァハァ・・・俺は94だけど」

竹内力「ハァハァ・・・93だ・・・ハァハァハァ」

勝俣「僕はたったの216です」


[第 706 回] 1アウト二・三塁のピンチ
マウンドに内野手が集まって相談する中、ベンチから伝令が飛んだ
その内容とは?

イグリットさんの作品

1 2 3 4 5

ほら、こうしてる間にも5秒に1人の割合でアフリカの子供たちが亡くなっています

[第 711 回] 「たのしいさんすう」はどこが「たのしい」のか具体的に説明してください。

イグリットさんの作品

教科書のはしっこで解説してるえんぴつ君が恐いお兄さんたちに絡まれている

[第 723 回] 不良界に存在する暗黙のルール

イグリットさんの作品

カチューシャ付けた警官は味方

なんて抜け目なく面白いんや。私はただ瞠目した。瞑目もした。

いいネタはいくらでもあるが、まあこのまま立ち話もなんだからしんでくれということでイグさんがイグさんを超え昇華した作品域に話を移す。

[第 849 回] 泣ける映画と評判の『病気がちな彼女』
あなたが一番印象に残ったシーンを教えてください

イグーさんの作品

泣き叫ぶ彼氏の横で「来年、巨人」を連呼するオマリー

[第 891 回] アメリカでは母は娘にクッキーの焼き方をまず教えると言いますが、
日本の父親は息子にまず何を教えるんでしょうか?

イグーさんの作品

理想のかまやつ

[第 912 回] 江戸時代に武士の間で流行していたこと

イグー!さんの作品

スケベタッチいたす

天才過ぎる

[第 913 回] 「そんな理由で紅白歌合戦の出場辞退するなよ・・・」
どんな理由?

イグーさんの作品

アイドル力士「ぼくたち、うたっておどれない」

続けざまにこんな。

[第 940 回] 迷惑メールと分かっていながら開いてしまったタイトル

イグきたろうさんの作品

From 志垣太郎

件名 旅先で仲良くなったべっぴんさんの写真を送ります

もう手が出せなくなってきた。

[第 975 回] え?すみません聞き取れませんでした。もう一度おっしゃっていただけますか?

イグさんの作品

息子(妹のパンツを5枚かぶってる)
「ぼべばぼばびばばべびぼばんぶぼぶーばびぼばぶっべぶばばばぼ!」
(それは親父が姉貴のパンツを10枚もかぶってるからだろ!)

父親(娘のパンツを10枚かぶってる)
「ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ!」
(だから何言ってるか全然聞こえないんだって!)

[第 985 回] ほとんどの人が「どっちでもいい」と答えたアンケートの質問

イグー!さんの作品

あなたはA・Bどちらの子を養子にしますか

A.19までしか生きられないけど大金持ちの和也ちゃん
美空ひばり「可哀想な和也ちゃん。でもママがうんと可愛がってあげる」

B.99まで生きられるけどずっと貧乏の和也ちゃん
美空ひばり「可哀想な和也ちゃん。でもママがうんと可愛がってあげる」

※ちなみにCのそこそこ生きられてそこそこ金持ちの和也ちゃんはすでに美空さんが選びました

美空ひばり「そゆこと」

そういうことね。

[第 1110 回] 「あ、これ落ちたわ」と自分でも思った面接の受け方

イグりんの作品

ふるちんハウスの帰り

そゆことね。
まとめる気とか全然ないです。
ともかく楽しかった。ちょくちょく逢いましょう。サイレンでした。

| | コメント (6)

レビンさんとこの2

続いて前の前の回です。
前の回を割愛したのは大人としてどうしてもそうせざるを得ない事情があったんです。
白状します、なんかこうエラー出て見れないんです。


第 1154 回のお題 (出題:ねこパンマンさん)

『通信簿に書かれていた親には見せられない先生からの一言』


ねこパンマンさんて気になる名前ですよね。気になりすぎて親に見せられないですよねって言うてる意味が自分でもわからん訳ですが上手いこと言えたような気がする。


まずは天才を紹介します。


[8位] 京都星人 さん

僕の考えたタカシ君のお母さん

名前:マザータカシX
分類:悪魔保護者
保護者強度:98000(重さ500tのカーラーを外したら+3000)
「もともとは正義保護者だったマザータカシだが
 最愛の夫が正義保護者サスペンダーミラージュの戦いに
 巻き込まれて死んでしまったことから
 憎悪の炎に包まれて悪魔保護者マザータカシXに生まれ変わった!」
口癖:「割り箸20膳つけておいて」

感想待ってます→mirakuru-sensei-yoshidaman@domoco.ne.jp


今から京都に会いに行きたい素晴らしさですね。
カーラーのどうでもよさとかが堪りません。あなたのためなら割り箸くらいなんぼでもつけたるよ!


すいません、こっからは地味なテンションになります。


[13位] 闇色珈琲 さん

【ケインはもう少し流暢に喋ります。】


そうやね。


[14位] プレインムーン さん

【長ネギを袋に入れるテクニックは抜群です】


抜群やね。


[19位] MA さん

【なんか排水溝みたいなので明日から排水溝で】


はい。排水溝やね。


[24位] 東京えくすかりばー さん

【私が赤ペンで書いたアドバイスの上から、谷折りの線を追加してきました】


おお。これはちょっとテンション上がりました。


[30位] モモス さん

【先生は雷を斬ったよね、ほんとにほんとだよね】


うわあ、これはいよいよテンション上がりましたよ。


[53位] 連続おっぱい殺人 さん

【はじめまして。
私、先生っていいます。
いきなりの通信簿ごめんなさい。
どうしても我慢できなくて。
ちょっと恥ずかしいけど、二学期も先生していいですか?
ずっと待ってるので、二学期空いてたら会いませんか?


ずっと待ってる。】


これ、ステレオタイプのようで斬新ですね。こういうの待ってました。
あたいずっと待ってました。


[113位] ゆずゆーさん さん

【いいかげん、股間のビッグマグナムを潜望鏡代わりにして
「水とんの術!」って給食のカレー鍋から現れるの、やめてくれないかな?】


この人は完璧なうっちゃりすとですね。
是非、ひとりうっちゃり来てください。

次辺りうっちゃり特集しましょうかなサイレンでした。

| | コメント (2)

レビンさんとこの1

ご無沙汰してます。
更新が滞ってた言い訳をいたしますと、飽きてました。すっごい飽きてました。
TAXIとか見てました。ニューヨークの方見てました。あれもリュック・ベッソンなのでしょうか?違いましたでしょうか。
さて、リハビリにネタボケライフ最新回。


第 1156 回のお題 (出題:ねこパンマンさん)

『コイツ絶対タバコをやめられないな、と思った禁断症状』


ねこパンマンさんという人はすごい気になる名前ですねー
人の名前のこととか気にしたらいかん気にしたらいかんと思うけど、思えば思うほど気になるという禁断症状ぶり。どや上手いこと言うたやろ。
近況報告ですが、しりこだまさんっていう人にすっごい絡みやすいって言われましたえへへ。


[10位] 納豆Q房さん

【ツバ吐くだけでマムシが逃げ出した】


なんかわからんけど面白いですねー
さて、ここからはサイレントップ10です。
まずは10位から5位まで〜カウント・ダウン!

ありません。

第3位


[74位] 奥田 圭 さん

【毎朝、無糖のジッポオイルを飲んでいる】


最近奥田病だと思います。もうこの人のボケなしでは生きられません死ぬかも。


続いて第2位


[15位] NGO(仮)さん

【ホステスより先に火をつける】


こうじ君。


長くなりましたがついに第1位です。こちら。


[25位] モモス さん

【2個チンコあるやつを見ると「やめろー!俺は禁煙してるんだー!」と真剣に怒る】


最近モモス病だと思います。もうこの人のボケなしでは生きられません死ぬかも。

あ、そんなモモスさんも所属するヴィンセントが今週末空豆さんちでネタ披露ですよ。
みんなで行くんや。
私ですか?私はなんかもう、あれなんで無理っぽいです。

サイレンでした。

| | コメント (6)

FEELING IN THE SKY

快晴。
過去から変わることなく地球を覆い続けた空を見つめているとふとこんなことを思い出す。


[第 445 回]
恐竜が滅んだ本当の理由
レッグオーバーさんの作品

【恐竜たちの体を張った一発ギャグ】


そうだよ。それしかないよ。なんで忘れてたんだろう人類はこのことを。
生物学者気付けよ、ピクルとか別にどうでもいいよ。
餓狼伝ちゃんと書いてよ餓狼伝。


なお、快晴。
こんな日はなおいろいろなことを思い出しそうになる。


……。
そうだ。

昨日はHere投稿の締切日じゃないか。
党首、あいすまぬ。今気付いたので堂々の未投稿だ。

サイレンでした。

| | コメント (7)

目は口ほどに物を言う1

四回もやっていて今頃気付いたのですが

PinkHi ×
PINKHi ○


であった。自分の適当さに笑った。

や。別の話題を挟んでいる場合ではない。
今回はサッとまとめると決めたのであった。

個人シリーズ化第4弾でありましょうか。
イグリットさんが先の予定であったがこちらは伝えたい思いが長くなりすぎて一度白紙にした(笑)

これはまた、別の話。

当然のことではありますが、言葉は文字数を重ねれば重ねるほど伝わる情報量を増やしていく。
そしてこれは、データベースとしてだけの話。

言葉とはたいしたもので、状況に応じて、文字数を遥かに凌ぐ情報を伝えることがある。
データベースに則ったテキスト情報ではない。
感情に属する種類の情報である。

私が崇める池上遼一先生に『HEAT』という作品がある。
品のないまとめ方をするならヤクザの抗争ものとなろうか。
さてこの作品にかようなワンシーンがある。

更正させると誓った青年に裏切られ、仲間と、彼自身に死なれた主人公が場の収集をつけるため自首したのちの留置場でのやりとりだ。

「兄さん、あんたはでかいことやらかして入れられたらしいね。殺しかい?」


「ひとつの約束も守れなかった」


これである。
全てを伝えてしまう一言。言葉を尽くせばきっと半分の情報も伝わらなかった。
これを饒舌と言わずしてなんと言おうか。

大喜利においても同じことが言える。
言葉を尽くし取る笑い以上に、心に響くネタがある。

所謂、『絵の浮かぶネタ』という奴である。

メーラビアンの法則によると、平たく均して言語が伝える情報量は20、視覚情報は80であるという。

つまり視覚に訴え尽くすネタを作り上げた者は、言葉を尽くした者の4倍饒舌だということだ。

結局長くなった(苦笑)
最後だけはすっきりとまとめよう。

客観的に見て、氏は私やレッグオーバーさんのような、喋り出したら止まらない類の、ステレオタイプの饒舌という訳ではない。
だが。文字通り、目を懲らして欲しい。


[Page665]
メルヘン少女がぶちギレした理由


饒舌天使さんの作品

【苺で膨らんだ香典袋突き返された】

[87点] [笑率100.0] [1/132位]


これほど語りかける言葉豊かなネタを作る大喜利職人が果たしてどれほどいるというのか。


最後になるが、私の不要な言葉のノイズが饒舌さんの豊かな言語世界を徒らに乱してしまったことをただ読んで頂いた皆様にお詫びしたい。

よってより高純度の、混じり気なしの饒舌天使氏をお伝えできるまで、このコーナーは続く。

| | コメント (11)

【5】を見よ

ちょっと宣伝すいません。

http://qp55.hp.infoseek.co.jp/


コメント坏がはじまりそうなあれ。

ひとまずお二人はうまいこと言うてください


あと、名人維新。GO

| | コメント (13)

NGOトーナメント予選

前記事に絶対の自信があり、
「どや、面白いやろ」

と見せ付けたいが為に更新スパンを長くとったのだが反応薄きこと霞のごとし。

地味に落ち込んで早々に更新を再開します。
失敗を流し切るかのように。
そう、大喜利をやる男子たるは皆ナイーブなのである。

このようにナイーブが過ぎるとアウェーのオフ会に臆面なく参加しまくっては、
「ぱとらっこ死ね」
を定着させて悦に入るのである。
もう私に優しいオフ会仲間はしげさんだけや!
濃いめの振りである。しげさんにはこのブログの新しい柱を頼めると期待してますよ(迷惑ですまぬ)


みんなすっかり忘れた頃でしょうから恐縮ですが、NGO夏のトーナメントまとめ記事がなんとまだ冒頭なのであります。

夏て!
まあ2月だって夏でないとも言い切れぬ。
そんな感じで捌いていきたいと思います。


お題


総裁選よりNGOです。

ご参加ありがとうございます。1次予選開催です。
予想以上の参加者に驚いてます。

さて1次予選のお題は

ベッタベタで行きます
ここまでベタだと逆に難しいんじゃないでしょうか

「こんなコンビニは嫌だ」


上位16名だけが抜け出せるこのレース。
最初に抜けたのは。

1位
んじょもさんの作品

【卓球台が置いてあって、「めずらしいな、今度友達と来よう」
と思って次友達と行ったら卓球台無い】


卓球台と同じくどんどん席が無くなっていきます。続いては。


2位
新人QPさんの作品

【レジで意気込みを言わないと売ってくれない

「店長のチンポに憧れてます」
「はい、ソーセイジおまけ」

「マンコにはタンポンに限ります」
「はい、ソーセイジおまけ」

「天国に行った主人の分まで頑張ります」
「はい、ソーセイジおまけ」】


キタキタ。伝説のソーセイジおまけ来ました。
下ネタの可能性を未知の領域まで拓ききらんとする漢。
これは芸術でしたね(笑)
貫禄ある2位です。


3位
平沼さんの作品

【豊作を願い、ふんどし姿の若い衆が蒸しパンを奪い合う】


4位
eri fukatsuさんの作品
【「ちょと熱いよー」 とブリーフで包んでくれるのは嬉しいが、WILDにフランクはみ出てる】


5位
下痢イグリットさんの作品

【エマニエル夫人がフランスパンで頬をグイグイしてくる】


今ある『ひとりうっちゃり』パン文化を彷彿とさせる怒涛のパン3連鎖。
なんやねん!


6位
狂歌さんの作品

【店内を1周すると残りあと何周って書かれたボードを出す】


暑苦しっ!狂歌さんいろんな意味で暑苦しっ!

7位なめたけ道場さん8位創業21年高知屋亭さんときたところで折り返し。
続く9位。

YATARAダンサブルさんの作品

【店員に「いつも便利でありがとうございます」と言ったら無視された】


やたらと変態ですねー。あっぱれや!ソーセイジおまけ。

10位にしやまさん11位サプライズPさん、
おっとここで!

同着11位
くろごまふさんの作品

【結局風俗だ】


突き詰めればね、突き詰めんなや!


13位
ここじさんの作品

【お弁当あたためますか?の顔が黒田アーサー】


出た伝説のネタ出た。
こうじ君。
こうじ君てば!


同着13位
立秋さんの作品

【店長が「虹を作れ」とか言い出したので店内ビッショビショ
虹ピッカピカ
おでんカッピカピ】


美しい!そうでもない!なんやこれ!
はい、おでんのソーセイジ巻きおまけ。

15位ZOO☆MA先輩と続き、

16位
ター棒さんの作品

【勇気を振り絞ってエロ本をレジに持っていくと「あらためますか?」と、あった場所に返される】


はい、ここまで。
こだまさん、あんなネタで同点すいません。
ホークさんは失格。あ、失格。

続きはあらためて。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧