« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »

2010年9月

巻き爪リーグ 第二問 一部リーグ後半

採点初日、『国へ帰れワンタン』リーダー温かい図鑑さんにインタビューを行った。
単刀直入に「2問目で1位いけますか?」と。
リーダーは迷いなく言った。

「いける」

続けて、

「花魁が頑張ってくれる」

と。

こういう振りをする時は大体次で花魁百花繚乱さんがスベってオチるのだが、結果から言うとスベってくれなかった。
なんなのもう。
「すとりんがーれくいえむ」早く更新しなさいよ。

こたつ
「じゃ、2問目行きます」

1問目の結果を踏まえたミーティングをしていた面々の顔がこたつさんに集まる。
スクリーンに映し出される画像。

こたつ
「で、一言」

皆が動く。国も動く。ワンタンは国に帰る。「すとりんがーれくいえむ」更新しなさいよ。

(画像は本家をご参照ください)
http://www42.tok2.com/home/dozeu/cgi-bin/vote/vote.cgi?no=5

こたつ
「それでは第一位……」

乱舞さんの作品
『天敵のいない環境で育った』

乱舞さんの絶好調が続く。これで『助けてはほしい』の地位は不動となっただろう。
そう、天敵はいないのだ(ドヤ顔)

こたつ
「第二位……」

ヒヨコの生き甲斐さんの作品
『今日も十ヶ条を作った』

なるほど、それが生き甲斐やったんか。ヒヨコの生き甲斐か(ドヤ顔)
『飛べないから回る』も完全に固まった。
『助けてはほしい』との首位争いとなること必至。
しかし、更新かなり遅れてるからこういうこと書くのはすごくむなしい。

こたつ
「第三位……」

切り裂きジャックさんの作品
『そうじゃないよ、こうでもないけど』

面白いし可愛いなあ。『ぼくたちおにぎり』のラブリーさに見合ったボケと言える。
3人ともがんばれ!あわよくばおにぎれ!

なんだかんだで発表が進み、みなさん悲喜こもごもなあれをあれしてるところでぱとらっこツボ上げに移行する。
あれだっつってんだろ!

んじょもさんの作品
『3年ぶりに決まったり連続で決まったりする』

さすが、んじょみー。ただただ脱帽。

20thboyさんの作品
『恩は無いけど楽園にする』

あ、こういうの待ってました。京都星人さん頼りと見ていた昇り竜にちょっと期待が出てきました。

ごませんFRさんの作品
『最初から一貫してるので信用する』

ごまちゃんごめんね。見落としてた。これ、いいね。ごまちゃんはいいよ。

solitudeさんの作品
『私達は頭が悪くて、それに関連して私達は疲れている』

天才solitudeワールド。
これ確実に5点入れたの覚えてるのになんか反映されてないんよね。ちょっとムッとしてるのよね。
私とソリさんの愛を引き裂くな。

京都星人さんの作品
『先進国からの寄付』

お返しします。

花魁百花繚乱さんの作品
『お坊さんになったらもう友達とか言えないしな』

あれ、これも3点入れたはずだよ。なんだこれ。どうなってんだ。

回転神社さんの作品
『やっぱり森に帰そうってなった』

なるよね。

梅ぼしさんの作品
『PK外したけど楽しくなってきた』

なるよね。

他にもたくさんあるけどこの辺にしておこうか。
次が結果発表な訳だがその辺は本家を見たらいいと思うよ、投げやりだよ。更新遅れておるからして!

| | コメント (15)

巻き爪リーグ 第二問 1部リーグ前半

ある日の3公。

饒舌天使
「ヤパ★ 娘さんに巻き爪リーグ会場教えてきたヨー★」

ひだまり
「余計なことするんじゃねえ!」

sss
「そうや、ギブス取れるまでは安静にするんや!」

そんなこんなで1部リーグ。
このところ
「追いついちゃう。こぼれちゃう(吊り広告に載ってた井上和香の宣伝文句)」
とか言いながら更新頻度下げて呑気にしてた訳だが、
1部リーグ前編後編と3問目のお題紹介1部と2部分しないといけないのでそんなに余裕がないことが判明した。
いきなりあたふたするかも知れない。しないかも知れない。
ただ先に待つものはいずれにしろきゅうりなのである。
そう言ってる間に10日ばかり過ぎた。なんと最早、きゅうりだ。

こたつ
「それでは1部リーグの出題をいたします」

1部リーグ面々はクールに待つ。
数字を持っている者達の余裕がにじみ出ているような、更新追いつかせないといけないから端折っているようないろいろである。
いろいろなんだよ!察しろよ!

こたつ
「普通の猫はペットボトルを避けるけどスーパー猫はどうする?」

みんな「おお」って動く。
そしていろいろあって、結果発表となる。
いろいろなんだよ!察しろよ!

こたつ
「第一位は……」

回転神社さんの作品
『帰りも寄る』

さすが野良猫が住み着きがちな神社属性を持つ回転神社さんである。
猫の心をよく分かってらっしゃる。ねこのきもちとか名乗ればええねん。
基本猫様は人間の愚行を嘲笑って生きてらっしゃるから、ありそうですね。
回転神社さんの華麗なる1位により、かのチームは飛べそうになってきた。無理だった。とりあえず回る。

こたつ
「第二位……」

そてさんの作品
『客人のコートと帽子かける』

さすが県庁の人である。礼儀を弁えていらっしゃる。あんた県庁の星やで!
今見ると「あー、これ5点だったなあ」って思うわけだがぱとらっこ1人+2点したところで1位に追いつかないので、

そて
「構いませんよお客人。さあ、コートをお預かりしましょう」

って言ってくれることだろう。さすが県庁やで。まだコートの季節じゃないけども。
そてさんの活躍により、県庁も天まで届きそうな高さになる。5階建てだった。とりあえず回る。

こたつ
「第三位……」

Mouseさんの作品
『元気づける仕草で倒していく』

入賞するから紹介せざるを得なくなってしまったやないか。うん。がんばれ。

こうして上位3人を含むチームはなんとはなしに安心感が出て「2問目遊ぶか」みたいな空気になっていく。
しかし投稿はもう終わっているのであった。
そんな訳でこっからはいつも通りぱとらっこツボ上げに移行する。

乱舞さんの作品
『置きたいところで寝る』

フルーチェのCMで「食べたくなったらすぐ作る」ってのあったね。あ、あんま関係ないか。

solitudeさんの作品
『背負って歩きながら本を読む』

それ、校庭によくいる人!西船橋小学校にもあったわ、そういえば(通ってません)

虎猫さんの作品
『再会を誓って去る』

点入れ忘れてる!面白いな、これ。トラネッキーごめんなさい!

like@Angelさんの作品
『あの頃の吉川晃司にも注意しながら避ける』

ははーん、さては天才やな。あれやな、バク宙失敗して骨折した時の吉川さんやな。
Angelさん、清春兄さんがドキュメントDVD『16』発送開始したよ!

ヒヨコの生き甲斐さんの作品
『そいつの家の座布団で嫌がる』

これも見落としてた!面白い!そして「そいつ」はきっとバク宙失敗した時の吉川さんち。

こんなところであると言いたいところだが最後に一つ。

キュールソスズッソスさんの作品
『ペットボトルを避けて刺身を買いにいく』

あなた2部リーグでしょ!何してるの!

ところで井上和香はダイエットのせいで乳が萎み「こぼれちゃ」わなくなったそうだ。
誰か元気つけてあげてください。
元気づける仕草で倒していってあげてください。

うん、あわんわ。感性。うん。

さ、急ご。

| | コメント (1)

巻き爪リーグ 第二問 2部リーグ後半

そして巻き爪リーグ 2部リーグは2問目までの間小休止となる。

キュールソスズッソス
「なあ、ぱとらっこよ」

ぱとらっこ
「はい」

キュールソスズッソス
「俺はね、やっぱりイグリットくんのことを『ツルッパゲ』で登録し直そうと思うんだ」

ぱとらっこ
「こら!リーダーになにしようとしとるんや。後、ハゲてへん!短めにしてはるだけや!」

キュールソスズッソス
「うるせー!このクソメガネ」

ぱとらっこ
「あるぴのさんはクソメガネじゃない!」

キュールソスズッソス
「なんだこいつ、頭がおかしいのか。きゅうりなのか」

そんなこんなで2問目がこたつさんの画像がスクリーン(こちらもバナナでベットベト)に映し出された。

(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://www42.tok2.com/home/dozeu/cgi-bin/vote/vote.cgi?no=7

そして中間の手続きがあれこれあり、あれよあれよと結果発表となる。

こたつ
「第一位……」

ネイノーさんさんの作品
『歌舞伎すげー!』

2回戦になってからネイちゃんの爆発が続く。
切り裂きジャック氏に言わせるなら「これは猫炸裂ですね」と言うに違いない。だから聞いてみた。言わなかった。
しかしこの絵から歌舞伎を導き出した氏の脳内はどうなっているのであろうか。
本当に氏に「俺にもできないことはある……」のであろうか。その先はきゅうりなのか。
それはそうと「姉と風呂」がこれでふわりと浮かび上がった。まるで浮力のように。
最後のは言いたいだけであった。ドヤ顔で申し訳ない。

こたつ
「第二位……」

炭酸無線さんの作品
『高い高いしたら赤ちゃんじゃなくなった』

たーくん炸裂。猫並みに炸裂。
センスボケも無茶苦茶もそつなくこなす炭酸無線さんが本腰を入れてきました。
イグリットさん相手に「ちょっとお題見ましたか」対決が始まることが期待されます。そして実際始まると大変困ります。
これでこのチームもふわりと浮かび上がったに違いない。まるで軽い人のように。
もういよいよドヤ顔で進行します。

こたつ
「第三位……」

故あって割愛。代わりに面白すぎた第四位をお送りする。

ひだまりさんの作品
『緑色の細長いものが全てにがうりに見える奇病「緑色の細長いものが全てにがうりみ見える病」が
 突然完治しさっきまでにがうりだったものが、突然風船に変わったことに対しての驚き』

この人がいる限り「ハァハァハァ」勢は大丈夫だ。絶対大丈夫だ。

さて、悲喜こもごも(前々回辺りも使った気がするなこれ)の2回戦は集計に移る。
その間に恒例のぱとらっこピックアップコーナーである。

茶さんの作品
『しまった平服すぎた』

周りも大して変わりゃせんがね。なんの遠慮。素晴らしいですね。

スーパー真心さんの作品
『あーっ! おれが全財産はたいて買った安物ー!』

真心さんの視界はきっと人と違う。きっと数学の立体図形の問題を絵を浮かべながら解ける人。

ぶるさんの作品
『今までママだと思ってたのに飛んでいった』

「のに」の使い方の鮮やかさ!

キュールソスズッソスさんの作品
『ぱとらっこうるせぇ!!』

これでこそキュールソスさん。おかえりなさい。
でもみんな点入れすぎやろちょっと!静かやっちゅうねん!

ひつのやういさんの作品
『韓       能
 国       登
        
   鳥取』

SANATOさんかと思った。いろんな仕掛けをあっさり視覚化。頭切れるんでしょうなぁ。

ミニ・ゴールドバーグさんの作品
『おばあちゃんの胸が緑になったと思った次の瞬間、高く高く空へ』

5点付けるべきだったと悔やまれます。なんとも悔やまれます。それにしても全く状況が分かりません。

ラッコパンさんの作品
『「ウフッ・・貴方のこと気にいったから、二回戦シテア・ゲ・ル」
 おとこ喰いと評判の女はそう言ってスケベ椅子に挟んでいた物を放り出した
 「か、カマキリのタマゴ!?」
 驚きながらも既にチンポは鬼ヤンマ状態の男。
 その背後にいる両刀遣いが「俺のツチノコがテメェラなんぞ一撃さ」と嘘ぶいている』

QP親分、どうですか。免許皆伝ですか。
私はね、なんとしてもラッコタッグでどこかの大喜利トーナメント出ようと決めましたよ。

K☆O☆G君の灼熱らぶさんの作品
『ライト兄弟(黒人)がひらめいたし次の日に飛んだ』

完全にここじ師匠のボケだって分かったので憚られたものの余りに面白いので5点入れてしまった。

イグリットさんの作品
『言いつけを守らずタマネギを決めてきた』

イグさんはきっともうディオより先に行ってる。石仮面がちょっとヒイてる。

2部リーグ2問目が今回4問中1番面白いネタの宝庫だったよう感じられる。
紹介してないのにも点入れてないのにもすごいネタがたくさんあった。こたつさんは幸せ者ですな。

さて、集計も終わりいざ蓋を開けてみた結果が以下である。

1位 「カクチカコのお駄賃20円」
2位 「みんな西船橋から逃げて」

その他13チームの面々はがっかりした。自らのチームが昇格できなかったからである。
加えてぱとらっこはがっかりした。星檻くんを西船橋から逃がしてしまったからである。
そして、25チーム75人中74人はがっかりした。
なんかしりこだまさんがウケたからみたいな結果になったからである。
しりこだまさん以外の全員が泣いた。全米も泣いた。

そんなこんなで2部リーグの第二問は幕を閉じた。
降格チームの記事が最後に来るのはなんか申し訳ないので逆に発表していけばよかったなと正直公開している。しりこだまさんが悪い。

| | コメント (0)

巻き爪リーグ 二問目 2部リーグ 前半

この記事で5万ヒット超えるのではないでしょうか。
ごひいきにしていただいてありがとうございます。さて。

巻き爪リーグ2回戦の模様をお伝えします。

どちらから書いたものか迷いましたが、2部リーグから書くことになりました。
それが真理でありきゅうりだからだ(下痢・イグリット著「アジフライも忘れるべからず」より)

結局2部リーグ落ちしたこたつさんに引率され一向腐ったバナナ香る2部会場へ。

未投稿界の貴公子K☆O☆G君が先に会場入りしているのを確認し、皆で石を投げた。
それはただひと時心休まる瞬間であった。
「つんのめった敬語」の二人も到着している。二人て。grassさん、ちょっと。

K☆O☆G君の灼熱らぶ
「俺が来たからには一気に1部リーグ復帰するぜ」

キュールソスズッソス
「そうやな。まんこぴっぴー」

イグリット
「まんこぴっぴー」

彼等は再会を祝し固く握手を交わした。
キュールソスズッソス氏もイグリット氏もこうじ君にはチンコ出す以外何も期待していなかった。
そしてこうじ君が期待されないまま、お題は発表された。

こたつ
「私立ハードボイルド小学校について教えてください」

50人近い面々が一気に動き、投稿し(もうこの辺はええやろ)そんな訳で結果発表である。

こたつ
「第一位……」

ぶるさんの作品
『校長「皆さんが静かになるまで30発の弾丸を消費しました」』

東北の鬼ぶるさんの大躍進である。
東北にいながらなお西船橋から逃げようという飽くなきフロンティアスピリッツが氏を導いたに違いない。
チームメイトにしてリーダー星檻氏は可愛い顔して悪いことを企んでいた。その隣のボーイはなんというか変声期だった。

こたつ
「第二位……」

茶さんの作品
『朝、一番乗りの人が教室の鍵を撃ち抜く』

何茶か知らないが香ばしい味わいのネタに皆瞑目した。
これ、点入れなかったけど今見るとちょっといいですねとぱとらっこは思った。
その近くで星檻さんは悪いことを企んでいた。企んでいたが氏の妹が飼っていた金魚はあらかた猫に食われた。

この順位は「西船橋から逃げて」「カクチカコのお駄賃20円」が1部リーグに大きく前進したことを意味する。
「西船橋から逃げて」の面々を逃がすことと、しりこだまさんが1部リーグに行くことはなんとしても阻止せねばならない。
私は焦った。焦ったが投票済なので特に何もできず、茶とか啜っていた。
何茶かは知らないが、その香ばしい味わいに瞑目する。

こたつ
「第三位……」

満月さんの作品
『遠い目であごをさすりながら2桁の掛け算を眺めている』

「つんのめった敬語」諸氏同様、1回戦には姿を見せなかった「超MM」の満月さんがいきなりの活躍である。
古参その力衰えず。10人から思わず歓声が漏れる。簡単に言うと5点入れた人たちである。

さてここからは例によってぱとらっこが気に入ったネタだけをピックアップしていく訳だが一つ残念な報告がある。
入賞こそしなかったものK☆O☆G君が4位を獲っていたのである。
期待してない期待してないで推してきたのに、がっつり上位に食い込んでしまったのである。
K☆O☆G君には場の空気を読むことを覚えて頂きたい。

ちなみにそのK☆O☆G君の作品は以下である。

K☆O☆G君の灼熱らぶさんの作品
『夏木マリの下敷き売り切れ』

ああ、なるほど。ここじ節やな。上位なんだから当たり前なのだが面白いのも腹立たしい。
ピックアップ作品を続ける。

ネイノーさんさんの作品
『「俺にも出来ないことぐらいある…」という見学理由』

馬鹿っぽさあふれる名作ですねー。ネイちゃんこの調子でヒヨコクエストも頼みます。

凍えるさんの作品
『給食委員「ボウズが探してるのはこのコーヒー牛乳かい?」』

これ、一番ウケました。何を言うておるねん。お前もボウズや。
お見事です。

暗い夢を見ようさんの作品
『遠足に凍らせたテキーラ持ってくる』

テキーラなっかなか凍らないけどな!

だ$さんの作品
『赤点補習の事を「ケリをつける」と言う』

上手いなー

イグリットさんの作品
『野球が強い』

お題とちょっと!ちゃんとしよ!しかし無茶苦茶面白い。イグリットさんは最近この路線やな。

ラブ&ピータンさんの作品
『「バカヤロウ、サッカーボールじゃドッジボールは出来ねえんだよ…」と言って毎日サッカーする』

知らん!誰に言うておるねん!

ラッコパンさんの作品
『マンコか尻に生卵を突っ込み、かた茹卵になったら出す、という英才教育
 エスカレーター式なので小学校ではうずらの卵から』

みんなのほのぼの系ラコパン兄さんがぶっこわれた!

こんなところで。
このお題は最高に採点が楽しかった。
そんなこんなで二問目に移る。

| | コメント (5)

巻き爪 一回戦 まとめ

1回戦終了である。

2問終わってその合計点が競われる。

1位はsolitudeさん率いる「スターソルジャー」
鬼神のようなごませんさんの活躍が彼等の勇躍を支えた。
単純比較するなら、ごませんさんは一回戦でしりこだまさんの約3倍の点数を稼ぎ出している。
「ごませんさんすごいし、しりこだまさん頼りない」と言いたいのではない。こともない。割と言いたい。
ラブリーキャラなのに鬼神のようである。
例えるならうる星やつらのラムちゃんみたいなものだろう。しかし私は高橋留美子作品を悉く知らない。

solitude
「いかなる者も己自身にてすべてをなし得ず」

貴族の魂を持つリーダーsolitude氏はその様にふさわしくホメロスの言を持ってチーム団結の意義をごません・はたらかない車両氏に語る。
以降も「イーリアス」と「オデュッセイア」からの引用が続くことになると思われるがそれは単にぱとらっこの語彙が足りないからである。
それにしてもはたらかない車さんのことは依然分からない。今後目を見張る活躍をして「どや、働くねんえ?」という姿を見せてくれることを期待する。

2位はMouseさん率いる「助けてはほしい」
そんな強いなら助けはいらんやろと思う。
2問終えた現在、ツヴァイ氏の髪型は逆さにしたクリスマスツリーのようになっている。
乱舞さんは益々男前に、益々ぱとらっこへの態度が冷たくなっている。
Mouseさんはまあ、うん。知らん。がんばれ(おざなり)

3位は風邪さん等「無念昇り竜Ⅲ」
僅差に迫る「国へ帰れワンタン」を躱しての入賞である。
後9問やそこいらあるので入賞というのかどうかは分からない。20thboyさんも変声期のボーイなのかどうかも分からない。
やはり得点源は京都星人さんとなった。今後も十分頼りになる変態ぶりを発揮するのではあるまいか。
風邪さんのこともよく分からないけど、緑膿菌広がってるらしいっすね。

4位からは扱いが雑になるが前述の「国へ帰れワンタン」
前述の通りである。ねこ、あ、花魁、きもち、あ、ねこ、もうねこでいいや。が頑張った。

5位「飛べないから回る」
何度見てもチーム名を見るとリーダーは回転神社さんのようなイメージである。
ヒヨコもペンギンも飛べないけれども、そこはそれ、飛べないけれども。

6位「夏が来て僕等」
この辺からチーム総得点の団子状態がすごい。
祖母はこの団子状態を「おい西村」と名付けたかもしれない。こんな造語センスでいいっすか。

7位「ぼくたちおにぎり」
(´・おにぎりん・) 言いたいだけで、スマン。

8位「県庁5階建」
新車にキャッキャ言ってやっぱりでにろうさんが働かなかった。カムバックでにワールド。

9位「スッパイマン」
近所のトラネ子猫のしょーたクンが2週間ぶりに会ったらおっきくなってたんですよ。虎猫さん今度写真あげるね。

10位「トースト・味噌汁・杏仁豆腐」
ぱとらっこ期待の定食軍団。やはり強い。おにぎりとの因縁の主食対決に期待である。

以上10組が1部リーグ残留と相成った。
他15チームは腐ったバナナ溢れる2部リーグ行きである。
星檻ちゃん率いる「西船橋から逃げて」は「恍惚の山村紅葉」とがっつり並んで西船橋入りである。逃げそびれ合掌。

11位以下のチームは紹介しない方向で2回戦に移る。

一回戦終わった時点でのネタを顧みて、期待チームを5つずつ挙げてみます。あくまで巻き爪でのボケのみで判断しておる。

1位.「ぼくたちおにぎり」
2位.「3公」
3位.「トースト・味噌汁・杏仁豆腐」 
4位.「夏が来て僕等」
5位.「天・地・人」

ついでだから個人部門。こっちは10人。

1位. イグリット さん
2位. Like@Angel さん
3位. 饒舌天使 さん
4位. 京都星人 さん
5位. ひだまり さん
6位. 切り裂きジャック さん
7位. (´・ん・) さん
8位. hiroshi_1979_1979 さん
9位. 乱舞 さん
10位. S-Andy さん

個人的に予想外な結果となりました。
まさかキュールソスズッソスさんが漏れるとは。
久々の大喜利なのでいつものキャラが戻らないのかもしれません。適当なのかもしれません。

以降は期待チームのみ1部リーグ2部リーグ分けて書いていきます。 

| | コメント (1)

巻き爪一回戦 第二問

一問目が終わった時点で少しの休憩となる。

全く巻き爪リーグに関係ないんだがちょっと告知。
ぱとらっこの飲み友達のETちゃんが明日9月8日19時より吉祥寺曼荼羅で東京初ワンマンライブをやります。
平日19時からとなると、さすがに私は行けないのですがブルース系興味ある方は是非。

オリジナル曲の方が私は好きだけど頼んだらコピー曲もやってくれるよ!
「子猫師匠、ウグイスやって!」
って頼んだら声帯模写もやってくれるよ!せんっ!

言葉をまっすぐ受け止めるボケ殺しの能力を持っているけどいい子なので是非。

吉祥寺曼荼羅は吉祥寺駅を下車してすぐだよ。無印良品の向かいだよ!
そして唐突に巻き爪に戻る。


皆、悲喜こもごも。結果を受けて、反応はさまざまである。
すでにかなりの高得点を稼ぎ出した「国へ帰れワンタン」面々の表情は明るい。
無邪気に「ほにゃほにゃ」はしゃいでいる花魁百花繚乱氏の心はすでに猫になっている。猫の気持ちだ。
逆に、好位置につけたものの、自らのせいで点数を落とした「ぼくたちおにぎり」リーダーの顔は悲しげだ。
具体的に言うとこんな→(´・ん・) 顔をしている。地顔である可能性は否めない。
さて、点数表を見つめるいさむ兄さんの表情は複雑だった。

いさむ
「微妙だな」

ぱとらっこ
「微妙ですね」

チーム「恍惚の山村紅葉」のポジションが、である。
1部リーグに行けるかもしれないポジションとも届かないとも見える。自然我々の眉間に皺が寄る。

先だ圭
「ほらほら、暗い顔してたって何もなりゃしないよ」

蓮っ葉な口ぶりで圭姐さんが手を叩く。

先だ圭
「昔から言うじゃないのさ。笑うか……

『笑う門には福来る』そう、口にしようとした姐さんの背後に負のオーラが忍び寄る。

しりこなんちゃらだまちゃら
「笑うホモには服着せたる」

「恍惚の山村紅葉」一同、絶句。無論、恍惚としていた訳ではない。
ちょっとアレな人が急に出てきたので対応に困っちゃったのだ。

いさむ
「あ、いっけなぁーい。パスタプレート売り切れちゃうー!」

先だ圭
「待ってよミチコ!」

いさむ兄さんの機転により、我々は昼下がりのOLに成り切ってそそくさとその場を去ることができた。

先だ圭
「なんなのよ、あれ」

いさむ
「きっと頭のおかしくなった女だろう。ヤギに顔を引っかかれたようなオーラ出してたぜ」

ぱとらっこ
「お気の毒ですね」

いさむ
「ぱと、お前あんま思ってねえだろ」

ぱとらっこ
「全然思ってないっす」

先だ圭
「OK。第二問がはじまるわ」

そして、こたつさんはモニターに写真を写しだした。
(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://www42.tok2.com/home/dozeu/cgi-bin/vote/vote.cgi?no=3

例によって投稿と投票が速やかに進み、結果が発表される。
余談だが、3問目以降は完全にブログ更新が追いついちゃうので投稿から投票までもやたらごてごてドラマ仕立てになるであろう。うざい。

こたつ
「では、発表です。第一位」

ごませんFRさんの作品
『三割に理解してもらえばいいと思って話し始めた』

一問目に続き二問目でも、ごませんさんの名が読み上げられると皆騒然となった。見事な才能にライバルながらあちこちから拍手が始まる。
真摯なごません氏は応えて頭を下げながらも、目はチームメイトを追っている。
そう、「スターソルジャー」を得たことでsolitudeさんはもう孤独ではないのだ(いつ孤独だったのかはよく知らない)
なんかfriendfulとかにハンドル変えたらええねん、多分そう。

こたつ
「第二位」

虎猫さんの作品
『もう豆知識はないんだ』

やはり猫ネタになると俄然力を発揮するのが虎猫さんだ。
今日も毛並みはツヤツヤだし「ゴロゴロ」言っている。
一問目、少し分の悪かった「スッパイマン」はこれを機に再起するに違いない。それにしても毛並みがいい。

こたつ
「第三位」

京都星人さんの作品
『大卒にはシカが来る』

知らんがな、みな一様に思ったが確かに面白かった。
前問でも好位置につけていた「無念昇り竜Ⅲ」はいよいよ勢いを手に入れた。
まさに昇り竜であるとか上手いこと言ってみたのになんでみんな無念そうな顔なのさ。

さてここからは前問に習い、ぱとらっこお気に入りネタをピックアップする。

乱舞さんの作品
『今さら中止とは言えない』

このネタは4位。乱舞さんはスベらんのう。
ところで5点入れている「キリスト教会」さんてどなたさま?

んじょもさんの作品
『これはチョリソーってんだぜ辛いんだぜ』

いいですか。これがんじょもくんというバカタレです。変態なんです。優しくしないでください。

饒舌天使さんの作品
『ジッタリンジンというバンド』

違います。いくらサラサラでも、それは違います。

キュールソスズッソスさんの作品
『まだ餌付けしてないのに起訴される木佐貫』

見てくださいよ、このズッソス感。これがキュールソスズッソス氏ですよ。

hiroshi_1979_1979さんの作品
『ペーター、山羊に飽きる』

綺麗なボケやなあ。

切り裂きジャックさんの作品
『猫炸裂』

なんだこの人、狂ってるのか!

イグリットさんの作品
『反省してもその先はきゅうりなのか』

もっと狂ってるのおった!

ジェネラルさんの作品
『もう金ないわ。ジャケット売ろ』

どういうことやねん。狂ってしまったのか。

ひだまりさんの作品
『博士「最後予算足りなくて左足に鰹節つかったんがあかんかったか~」
 ロボ「でもおかげでお風呂入ったときにいい香りがしますよ」
 博士「いや風呂入んなよロボ!何勝手なことしてんだよ!それにお前防水してないよ!さびるよ!」
 ロボ「そそ、そういえ・・ば・・・ギギギギ」
 博士「急だなおい!さっきまで流暢にしゃべってたのに急だな!てかギギギギで口で言うてもうてるやん!」
 ロボ「まぁまぁ博士、細かいこと気にしすぎるとハゲまあっ!」
 博士「あからさま!気の使い方があからさま!はいハゲてます!もう手遅れなくらいハゲてます」
 ロボ「猫かわいいですね」
 猫「にゃあ」』

狂っている人の巣窟なのか。その先はきゅうりなのか。

まあ言うまでもありませんがK☆O☆G君は未投稿です。
灼熱らぶより家庭を見ろ!あ、こーじ君はすぐチンコ出すからETちゃんのライブ行かないでください。

それでは、この辺で。

| | コメント (0)

巻き爪 一回戦 第一問

こたつ
「チンコとかいろいろあったけど、みんな、俺についてこい」

この主催者挨拶で第一回巻き爪リーグは幕を開けた。

主催者も参加の団体戦なんだからついていったらあかんがな、と皆の頭に「?」が浮かぶ中幕を開けた。

特に自身大喜利サイトを主催している面々……
ミニ・ゴールドバーグさん、梅ぼしさん、hiroshi_1979_1979さん、温かい図鑑さん、ジェネラルさん、
ひろちょびさん、ネイノーさん、んじょもさん、スーパー真心さんらの目は険しかった。
その目が「絶対ついていかねー」と言っていた。
んじょもさんに到っては「この、クソメガネが」とまで漏らしていた。この件に関しあるぴのさんは何も関係なかった。
怖かった。温かい図鑑さんはそれとは別にただ怖かった。
大喜利の主催に携わりながらQP親分だけが笑顔を見せていた。
おそらく氏は「チンコチンコ言うといたらええねん。ガハハハ」と考えていた。
後、書き出してみたら主催者だらけでかなりめんどくさかった。

ところでこたつさんはというと、少しも怯んだところを見せない。
彼はただラヴ&ピータンさんとぼうさんを見ていた。
2人もこたつさんだけを見返す。しかも、あまつさえ身内の晴れ舞台とばかりビデオも回していた。

このチーム、強い……

私は息を飲んだ。
隣で同じことを思っていたらしいsolitudeさんが微笑と共に頷いた。

solitude
「強いね。『ゴヤの放し飼い』の結束力は。でも我々『スターソルジャー』も結束力では負けないよ」

「そうだね」

私は言った。
言ったものの結束力がどうか以前に私は相変わらずはたらかない車さんを全然知らなかった。
まだ「働けよ」とだけ思っていた。
それを分かった上でsolitudeさんは微笑んでいた。全てを赦す、貴族の笑みだった。

ぱとらっこ
『はたらかない車さん、すごい働いてたら、それはゴメン』

私はちょっと趣旨の違うことを想いながら、涙した。

いさむ
「どうした、ぱと?なんならフライデー編集部にぶっこんでやるからよ?」

私の涙を見、声をかけてくれたいさむ兄さんが暖かかった。
それは人間的な温かみと、燃え盛る幻冬舎社屋の側に立っていた物理的な温かさの両方であった。

私はいさむ兄さんを安心させようと涙を拭い、前を見た。
それは奇しくも、こたつさんがお題を出題する瞬間でもあった。

と、ちょうど区切りがいいのでここで一旦締めようかと思ったのですがまだ一つもボケが紹介されていないためもうしばらく続けます。

こたつ
「あなたがお婆ちゃんから教えてもらった知恵を何か一つ教えてください。」

絢爛豪華な会場内で70人を超える人々が一斉に動き出す。
勝たなければならない!皆その思いに突き動かされる。

11位以下になれば2部リーグ会場への移動を余儀なくされる。
あそこはレッドカーペット敷き詰められたこの1部リーグ会場とは異なり腐ったバナナが敷き詰められており歩くたびに惨めになるのだ。
なんでわざわざそんなことをしたのかは知らないがおそらく自分達は絶対1部リーグに残れるぜというう余裕の表れなのだろう。
ところで2部リーグ会場はその悪臭ゆえに地域住民を過剰に刺激し、こたつさんは社会生命の方を脅かされているという話である。

間延びするため投稿と採点はスムーズに進んだことと相成り、すぐに発表と相成った。相成り放題である。

Violent Green
「ふっ、悪いな坊ちゃん嬢ちゃん達、この勝負貰ったぜ」

Violent Green氏が不敵に口角を上げる。
彼の並々ならぬ自信に皆はたじろがさるを得なかったが、彼はどのチームにも参加していなかった。面々はむしろそのことの方にたじろいだ。

こたつ
「それでは1位のネタを発表します。第一位……」

そてさんの作品
『女医だからっていつでも足組んでる訳じゃないの』

そてさんが高らかに腕を上げた。
しかしそてさんは絡みがないのでどんなキャラ付けをしたらいいのかよく分からないため氏の描写はこの辺にしておく。
ああ、あのネタかあれは確かに面白かった。とばかり皆が悔しさに顔を歪める。

このネタはどう解釈したらいいんだろう。
「女医だからいつも足を組んでるに違いねえ。うひょおこいつぁエロスだ」
と思っていた人があまりの事実に5点を入れたのか、はたまたそてさんが指摘した事実を知っていた一部メンバーが同意の5点を入れたのか。
そこで私ぱとらっこは5点を入れていた虎猫さんに取材をしていることにした。結果、虎猫さんの毛並みがツヤツヤであることが判明した。女医はまあええやん。

こたつ
「第二位……」

乱舞さんの作品
『食べられる草と超食べられる草がある』

乱舞さんも高らかに腕を上げた。
その顔は十分に美しかったし、目が怖かった。図鑑さんよりも怖かった。あ、そうでもない。

ツヴァイ
「うちの乱舞ちゃんは『食べられる草マスター』やさかいな。こんなのお茶の子さいさいでっせ」

ぱとらっこの悪意により完全に間違ったキャラクターを与えられたツヴァイ氏がニシシシと笑う。
会うごとに髪型が違うでお馴染みのツヴァイ氏は本日なんだかジャンガリアンハムスターのような頭をしていた。それは虎猫さんの毛並みほどツヤツヤではなかった。
ところでニシシシと言うてみたもの、チームメイトの2人はこのネタに揃って0点を叩き付けている。
入れたれよ!チームメイトに興味持ったれよ!
だが、ふと嫌な予感がして自分の回答を見てみると案の定チームメイトからは点数が入っていないのであった。

こたつ
「同率二位……」

ごませんFRさんの作品
『出だしだけ歌えば誰かが歌う』

ごませんさんはラブリーキャラなので多分ダブルピースとかそんなアレをアレした。
solitudeさんとはたらかない車さんが親指を立てる。そうか、これがスターソルジャーの結束か。
微笑ましい光景に皆拍手しながら「はたらかない車さん、はたらきなよ」の声援を送る。そろそろ怒られるに違いない。

以降なんだかんだと発表は続いたがさすがに全部は書いてらんないので、ぱとらっこが個人的に気に入ったネタと感想のみ並べる。
無茶苦茶多かったんでちょっとそぎ落として紹介。

切り裂きジャックさんの作品
『併走する方もする方』

せやな。親分命名の「切り裂きパンティ」はさすがに無理ありますな。

一辺両端角相等さんの作品
『庭で放牧中のケンタウロスが目を細めた時は大体コロッセウムで誰かが死んでる』

これ、無茶苦茶面白いのに点入れ忘れてたというね。適当でごめんね。

Like@Angelさんの作品
『子供の名前を「ジョン」「健」「ヌッツォ」の中で悩んでいたら3つとも付けてしまいなさい』

付けてしまいなさいじゃねっつの。
天才です。いいチームやなあ。ぼくたちおにぎり。

回転神社さんの作品
『おさらいと言ってもう一回殴れ』

回転さんは毎度毎度面白いのう(きん肉マン口調で)

京都星人さんの作品
『ミートパイのクズたどればアメリカに着く』

完全に馬鹿にしてるよね(笑)素晴らしい。京都さんはホントに頭のネジが飛びきってる。

饒舌天使さんの作品
『新垣結衣は可愛い。あとパンダ』

どんな生き方したらこんなロジックが生まれるのでしょうか。あ、饒舌さんの髪の毛は虎猫さんの毛並みと並んでサラッサラ。

スーパー真心さんの作品
『はじめちょろちょろ なかパッパ
 赤子泣いても Hold me tight.』

真心。それが真心という気持ち(言いたいだけ)

ラブ&ピータンさんの作品
『いい海苔は黒いから分かる』

そ、そうだね。

星檻さんの作品
『具沢山なら味は許してもらえる』

それ、西船橋ルールやで。

ジュニアさんの作品
『ミカンの皮の液を相手の目にかけるとね
 たこ八郎はそれさえもかわせるんだよ』

すごい短い文章なのに途中から趣旨が変わってきとる。

イグリットさんの作品
『クラブ愛』

この偉大なるネタに5点付けたのが私と旅人さんだけという事実が少し寂しい。

いさむさんの作品
『この原理は先月号のネイチャーに載ってるぞ』

兄さんおもしれえなあ。

だ$さんの作品
『愛と恋と芋の違い』

芋が一番貴い。

ひだまりさんの作品
『お婆ちゃん「女はいくつになっても女なのよ」』

人柄が出るよね(笑)ひだ兄さんはなんかポカポカ暖かいよ。

こんなところかな。みんな実によく練ってらっしゃる。
あ、最後にもう1つあった。

K☆O☆G君の灼熱らぶさんの作品
『未投稿』

灼熱らぶしてる場合じゃねえだろ!
以上ぱとらっこでした。

| | コメント (4)

巻き爪リーグ開催前夜

さてここからは、参加者目線も含めるよってに「ぱとらっこ」名義でお送りします。
改めまして、ぱとらっこです。
もうレグオバさん以外誰も「サイレン」って呼ばないんだからずっとぱとらっこでええと思うんですがさて。

・ テストのお話。

巻き爪リーグ開催に当たり、管理人こたつさんは考えたそうだ。

「一回CGIがちゃんと動くかどうか調べたいからテストマッチしたいんだけどどんなお題にしたらいいだろう」

それを聞いていたのがひだまり兄さんだった。
困っている人がいたら手を差し伸べずにはいられないひだまり兄さんである。兄さんはついと考える。
その時、師が彼に言った言葉が頭をよぎった。

新人QP
「<^Q^>ええか【ひだ公】困った時はチンコチンコ言うといたらええんじゃガハハハ。チンコチンコ」

ひだまり
「し、師匠……」

そんな訳でひだまり兄さんはその旨こたつさんに伝えた。

こたつ
「そうですか。親方はそんなことを……」

こたつさんの目には涙が光っていた。明らかに間違った反応といえた。
そしてテストお題が決定した。以下である。

【ちんこのカッコイイ言い方を教えてください】

知るだけでも5人は女性が参加している企画だというのに、あなたはほんと、もう。

もしかしたら、しりこだまさんが貧乳すぎて女性に見えなかったのかもしれない。
もしかしたら、花魁百花繚乱ちゃんが貧乳すぎて女性に見えなかったのかもしれない。
しかし、花魁百花繚乱さんて一体誰だろう。まるで分らない覆面オオギリストやでしかし。

その辺のことが関係したのか否かとりあえずテストマッチのお題が変更されることはなかった。
ほんと、もう。

以下、個人的に気に入ったネタを紹介する。

新人QPさんの作品
『KT(カリ)/ ぴんこ勃つ / マラのやうい / カリちょび /
 オチンカス / ジェネマラ(ビバ!CGI) / ツインタンポン /
 ムケノーさん / オナニーちゃん / 切り裂きファック / 梅毒ぼし』

言いたいだけや。この人このダジャレ言うてみたかっただけや。
ぱとらっこの目には涙が光っていた。割と正当な涙だと、私は自負している。

鬼ちゃんさんの作品
『マーベラス至福のとき』

言いたいことは大体分かる。分かるけど、やっぱり、言いたいだけやろ。

切り裂きジャックさんの作品
『イエスタデイ』

天才や。
「俺のイエスタデイが、今日も疼く」
しょうもないこと言うてるのにかっこええ。

ひつのやういさんの作品
『宇宙船からの通信
『ちんこを勃起させて必ず地球に帰る。愛してるよ、ジェニファー』

 ブツッ  ザーーーーーーーーーーー

 ジェニファー
「パパ!パパァーーーーーーーーーー!!」』

素晴らしいまでに名作台無し。
ごめんね。脱臼さんだったんだね、ひつのやさん。

ツインターボさんの作品
『モン・サン・ミシェル』

なんやこの面白げな音は。
ごめんね。炭酸さんだったんだね、ツインター坊。

Uさんの作品
『志垣太郎』

う、うん。そうだね。

開催を前に会場は一気に荒廃の一途を辿った。

ジェネラル
「後、30センチ、花魁百花繚乱ちゃんの胸が大きければこんなことにはならなったのに」

ジェントルなジェネラル氏はこの荒廃に胸を痛め涙した。
ところでジェネラルさんは胸を痛めたが、花魁ちゃんは痛めようにも胸がなかった。それにしても花魁さんは誰なんだ。

ついでにいうと涙しておきながら、ジェネラルさんもちゃっかりボケていた。実はワルなのかもしれない。

だが、どんなに世が荒廃しようとも、やがて

ジェネラル(ビバ!CGI)さんの作品
『マスカルポーネ~春の野菜を添えて~』

春は来る。
第一回巻き爪リーグ、ここに開幕である。

| | コメント (4)

ひょんなことから巻き爪 26(補足編)

親分と、優秀な情報提供者にして愛すべきヒヨコクエストの相方ネイちゃんがいいこと教えてくれたので補足。
ネイちゃんはホントいい子や!
これでオフ会誘ったら来てくれるようになったらもっといい子や!
都内まで行くさかいに!学生さんに無理させんさかいに!

「国へ帰れワンタン」より

花魁百花繚乱さん。
うん、この人は結局誰か分かりませんでした。謎やわーこの人。
これだけ身を隠すとはどんな気持ちなんでしょう。ねこのきもちでしょうか、ハッ!

「ネタボケライフ」より
【「泥棒だけど、いいやつ」の特徴】

ねこのきもちさんの作品
『窓にある手形は俺のと重ねてくれていた』

あれ、なんでねこちゃんのネタ貼っちゃったんだろ。なんでだろ。

「スターソルジャー」より

はたらかない車さん。
依然分からず。はたらきなさいよ。ソリさん、西船橋通信に記事書いて教えてください。

「セメントまみれ」より

オフィユカスさん。
QP親分の話によるとホームラインナーアツキーさんなんだそうです。
チーズ2000でよく対決しました。こんにちわ。
最近チャットでよく会いますね。ところで花魁さんて誰ですかね。

「ネタボケライフ」より
【赤のコードを切ると爆発します。
 では、青のコードを切るとどうなる?】

ホームライナーアツキーさんの作品
『青二才と呼ばれなくなった』

これはほんと笑った。

「助けてはほしい」より

Mouseさん。
やっぱりきなこの結晶さんであってたね。

「つんのめった敬語」より

ひつのやういさん。
脱臼肥大症さんだということで。
「ミック・エイヴォリー」の読者仲間ですね。後、ボケたおでもご一緒してます。
テスト投稿してるのに本戦未投稿ってちょっと(笑)

「ランキング39」より
【チェーンソーの過剰な注意書きを添えなさい】

脱臼肥大症さんの作品
『プリンの近くで使うとプリンが震えます。』

いいですねえ。で、grassさんてどなた?

「トースト・味噌汁・杏仁豆腐」より

鞘さん。
ご本人が教えてくれました。鞘ビッチさんでした。
スベってないちゅうねん。面白いちゅうねん、鞘ビッチさん。ご本人だからって暴言はいけません。

「BOG大喜利ワールドカップ」より(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://2.pro.tok2.com/~reflection/worldcup/vote.cgi?no=53124

鞘ビッチさんの作品
『昨日は違う女と寝た』

「夏が来て僕等」より

祖母の造語センスさん。
ネイちゃんより情報いただきました。パッショな坊主。さんだそうですね。
ボケノート2位だか3位だかおめでとうございます。

「ネタボケライフ」より
【3日間張り込みをして気づいたこと】

パッショな坊さんの作品
『この街が好き』

こんな面白いのに紹介しそびれたなんて。

【細く長く生きるって、こういう生き方です】

パッショな坊さんの作品
『ハワイでおしぼりを満喫する』

こんな面白いのに紹介しそびれたなんて。
隙のないチームだ(ここであるぴのさん未投稿)隙だらけか!


以上かな。

| | コメント (5)

ひょんなことから巻き爪 25

チーム紹介ラスト。
みんな西船橋まで胴上げしに来てもいいよ。そのまま住み着いてもいいよ。
でもこれだけは覚えておいてね。
花魁百花繚乱さんをねこのきもちさんって呼んじゃ駄目だからね。
怒るからね、花魁百花繚乱さんとかねこのきもちさんが。

「行く先はパンティラインにきいてくれっ♪」
・ 新人QP さん【親分】
・ ラッコパン さん
・ まーぼう さん

最後にふさわしいメンツですね。古参も古参やし、有名どころだわ。

新人QP親分。
氏は言いました「【ぱと公】!お前のせいでワテの新人キャラが!」
新人キャラがワテって言わないですよ親分。
「好きなオオギリスト10人挙げろ」言われたらまっさきに思い浮かぶ、もういいですかこれ。
太陽のようなお人です。まあ太陽よりでっかいお人やけども。いずれ天下を取るんや。
下ネタのエキスパートですが実は知識・技術ともにトップクラスです。

「ネタボケライフ」より
【「全日本ネガティブ思考大会」の優勝者が、
 優勝のスピーチで放ったネガティブな一言とは?】


新人QPさんの作品
『冷蔵庫の中がヒヨコだらけになってたら恐いので帰ります』

何度見ても面白いなあ、これ。
イグリットさんとのタイマン勝負に負け「今後10回下ネタ封印しないといけない」の、
たった10回の余暇(余暇て)の中で紡ぎだされた1位のネタです。
ピックアップしたオオギリスト数なんと25。

当然ですが下ネタでも手を抜かない。その中でも私が最も好きなのがモギリババアシリーズであります。

【脱ぐ物が無くなったストリッパーの次の一手】

新人QPさんの作品
『モギリのババア「近頃の若い踊り子は芸がないからのぅ」
 何を思ったかモギリババアは舞台に上がり腰巻をパラリと解いて素っ裸になった
 さして踊り子のマンコにマンコを重ねた
「ひー、お婆さん、キクー」
「うひひひっ、これがマンコビラビラの貝合わせショーじゃっ」』

ひー、キクーじゃねっつの(笑)

【てるてる坊主にこんなこと言ったら、明日、雨になってしまう!】

新人QPさんの作品
『モギリババアに手渡すぞ』

こんなババアに手渡されたら堪らない。「ひー、キクー」ってなるわ「ひー、キクー」
モギリババアはたびたび登場し、かつ必ずスベらない(笑)

そしてQPさんがQPさんたるゆえんの最骨頂こそこれでありましょう。

【「やるだけ無駄」の具体例】

新人QPさんの作品
『競馬四季報も買った
 血統も調べた
 過去データもチェックよしっ
 調教にも足を運んだ
 一馬
 競馬研究
 ダービーニュース
 馬
 日刊競馬
 勝馬
 競馬ブック
 競馬エイト
 競友
 まだなんかあるかっ
 予想屋にも聞いてみた
 パドックも見た
 馬体重増減オーケー

 イレ込み具合よしっ
 返し馬はどうだっ

 投票締め切り五分前

 いつも通り誕生日の2ー4で勝負だっ

 オケラ街道が身に凍みるぜ・・・』

明らかにコテハンネタと分かるのにトップ10入り。QPさんの親しみやすさもあるだろう。
いやそれより何より面白すぎる。
このように氏は好き勝手やってかつ点数をぶんどっていくのです。
まさにネタボケライフ第1234回のお題
【「人間凶器」と呼ばれた男の特徴】

新人QPさんの作品
『<^Q^>』

自分で言うんだから間違いない。
親分、そろそろネタボケライフに帰ってきませんか?ほら「新人」気分で。

ラッコパンさん。
らっこ仲間のラコパンさんですね。
どっかの大喜利企画でいつかコンビ組みましょうと言い出して早2年。全然組んでないけども。
せっかくだし「深夜のらっこ」さん加えてトリオ企画がいいかもしれない。
「深夜のらっこ」さん全然知らないけどそれがいいかも知れない。

「ゴリトナ2005」より
【バスケットボールの試合です。

 中森「俺がゴールを決めるから、お前はサポートしてくれ。」
 稲山「よし!分かった!」

 さて、稲山さんはどのようにサポートしたのでしょうか?】

ラッコパンさんの作品
『中森が次々とレモン型の石鹸をゴールネットに沈めて、
 そのネットを稲山が次々と蛇口のところに結んでいく。

 保健委員の二人はこんなときでも風邪予防に余念がない。』

綺麗なボケ口ですねー
ラッコパンさんはほのぼの系で強さを発揮するイメージです。これすごい好き。

まーぼうさん。
だ$さん同様、このブログではずうっとラブコールを送っていたんですね。まーぼうさん。
かなり大喜利歴長いんじゃないでしょうか。

「ネタボケライフ」より
【こんな徹子の部屋には行きたくない】

まーぼうさんの作品
『メーテルの衣装を着た徹子が、誰が来ても「鉄郎」と呼ぶ』

【病院の待合室での私のひそかな楽しみ】

まーぼうさんの作品
『他人の名前が呼ばれて俺入室の繰り返し』

天才的すぎる!
なんか絡める機会があったらいいのに。西船橋に住んだらいいのに。
もう小岩辺りでもいいや近いから。小岩、小岩でお願いします。

いいチームですね。
QP親分のやる気次第だと思います。ラッコパンさんの暴走もちょっと気になりますが親分、親分ちょっと!

長かった。
次回からもっそり本戦の模様をお伝えします。

| | コメント (5)

ひょんなことから巻き爪 24

「無念昇り竜Ⅲ」

■チーム紹介■

魔界の中学生にハムを拾わせる、重罪、重罪、禁固刑
下界ではアスファルトの上でミミズが焼けてる
「父ちゃん、あのな、奴隷買いたいねん」

尖ったセンスを見せつけますね。そら1部リーグやわ。天才集団やわ。

「無念の昇り竜Ⅲ」
・ 風邪 さん【リーダー】
・ 京都星人 さん
・ 20thboy さん

天才集団、なのか?
ゴメン。京都星人さんしか知らんわ。京都星人さんは天才やけど。ホントは船橋星人やけども。
調べるか。

「ネタボケライフ」より
【「冗談でも言って良い事と悪い事がある!」で、ギリギリ言って良いこと】

風邪さんの作品
『くらえマイドリーム』

これは独創性がありますね。

京都星人さん。
君は本当に都合がいいなあ。これ言わせたいがために巻き爪出たんやろ?

「時々はブログ更新してくださいね」

愛すべきバカタレですが、愛さなくても文句を言わないいい子です。

「ネタボケライフ」より
【地獄立地獄小学校でありがちなこと】

京都星人さんの作品
『マリーアントワネットに生肉食わせる飼育委員』

う、うん。京都ではありがちなことだよね。

【人前で咳やくしゃみをする時に手やハンカチで口を覆うのは基本ですが、
 正式な場ではどうするのが正しいマナーなんでしょうか。】

京都星人さんの作品
『大王クラゲを震わせ上の子供跳ね飛ばす』

聞かせてくれ京都さん。あんたどこでここまで狂っちまったんだ。

20thboyさん。
よくわからんけど変声期ボーイってことやな(疲れてきた)

「ネタボケライフ」より
【留年をしてまでこの学校に居続ける理由】

20thboyさんの作品
『名乗り足りない』


これかな。
チーム紹介文ラスト1行、京都星人さんが考えたんじゃないかなあ。
いや、なんとなく。なんとなくだよ。

| | コメント (3)

ひょんなことから巻き爪 23

チーム名「みんな西船橋から逃げて」

なんやねん!西船橋ええ人しかおらんぞ!

■チーム紹介■

危ない人がいるよー

おらん!総武線沿線ええ人しかおらん。

と言う言動が憎たらしい星檻ちゃんとこのチームです。顔は可愛いのに。

「みんな西船橋から逃げて」
・ 星檻 さん【リーダー】
・ 変声期ボーイ さん
・ ぶる さん

星檻さん。
通称おりりんです。みんなおりりんて呼んであげてください。不快そうな顔をします。
その顔も可愛らしいです。言動は憎たらしいです。
大喜利への取り組み方は知る中で一番熱心だと思ってます。
真面目で可愛いって少年誌に載ってるジャニーズ立志伝みたいな子ですね。
これも不快そうな顔をするに違いない。
あ、後、西船橋在住です。新鮮館の横辺りやな多分。

「ネタボケライフ」より
【殺人事件で出てきた重要な目撃者の証言】

星檻(おりりん)さんの作品
『噴き出した炭酸飲料が貫通した』

ちょっといつもと芸風が違うネタを選んでみました。面白いよね。

変声期ボーイさん。
つまりおっさん声になるってことやな。
ほとんど知らないけどむちゃくちゃ面白い人ですね。
南極宗ペンギン教さんと方組んで西船橋に引っ越したらええねん。

「ネタボケライフ」より
【いくらファーストクラスでもこんなサービスは過剰すぎる】

変声期ボーイさんの作品
『泡の中でみる夢は宇宙』

なんと美しい。

【冬季オリンピックのスキージャンプで観客全員が
「余計なことをしなければ優勝できたのに・・・」
 何をした?】

変声期ボーイさんの作品
『ブンブン言いながら加速したら車両と判定された』

なんと馬鹿馬鹿しい。

近日中にピックアップだらけにするよ。西船橋から逃げられなくするからね。

ぶるさん。
ぶるさんがさ、東北オフほったらかして西船橋来たらええねん。
まあ絡みないんだけどね。はじめまして。
私の大親友で西船橋に引っ越す予定のかいわれ兄さんと仲良しみたいですね。
ネタボケの名前なんだっけ?まあええけど

「むーちー2」より
【わさびを用意して何すんの?】

ぶるさんの作品
『唇に塗って、痺れるようなキスをする』

やべえ、この人バカタレだ。ちょっと愛着が湧きました。
後は西船橋に引っ越してからだ。全部それからだ。

このチームとは全然関係ないんだけど、最近みこみこさんのボケに飢えてます。
あの人どっかでボケてませんか。

| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 22

「ぽこちん100マン石」

おい!あんたら何言ってるんだ!

そんな訳でチーム「ぽこちん100マン石」の紹介です。おい!あんたら何言ってるんだ!

「ぽこちん100マン石」
・ 一辺両端角相等 さん【リーダー】
・ オールA さん
・ オニガワラ さん

もう一度聞こう。何言ってるんだ!

一辺両端角相等さん。
多分本名はキュールソスズッソスっぽい何かです。
同じ匂いがしますね。天才なんです。もっと早く出会いたかった。
ホークカンパイラガー氏と新人QP氏がネタボケライフを満喫しているあの頃に。

「ネタボケライフ」より
【今散髪してもらってる床屋の人がまだ見習いだなと思った理由】

一辺両端角相等さんの作品
『入店した時、俺は我が眼を疑った。
「あはぁ、ハァ…そのようなはさみ使いっ…、感げ…ハアァっ!(ピュッピュッ)」

 店員はハサミで陰毛を、ザリガニのハサミで陰毛を挟みこんでいた。
 店員は三人居た。そして三人イッていた。
「ザリガニ師匠、お客様が…ハアァっ!(ピュッピュッ)…はい、こちらへどうぞ…」
 逃げたかった。しかしイッてる三人の理容師に囲まれたのではどうしようも無い。俺は無理矢理椅子に追いやられた。
 後方でガチャガチャとした音が聞こえる。どうやら店員は俺に髪型も訊かずに準備を始めたようだ。
 鏡を見てみる。店員は右手にザリガニ、左手にザリガニを握っていた。
 そしておもむろに俺のズボンを下ろす店員A。
「ちょっと待て!お前は何を…!」
「いや、毛を切ろうと思いまして…。ザリガニ師匠も『それが良かろう』と言ってま…ハアァっ!(ピュッピュッ)」

 横を見る。他の店員達はザリガニのハサミにチンコを挟みこんでいた。本番真最中だった。

 脇を見た俺の隙を突き、店員Aはパンツをずらした。
「わぁ…大人チンポだ…だったら陰毛を切ってる場面じゃ無いな…」

 そしてあろう事か、両手に持っていたザリガニ達をそっと俺のチンコにあてがうと一気にハアァっ!(ピュッピュッピュッ)

おい見習いはどこに行ったんや!ん?イッんか(ピュッピュッ)
「逃げたかった。しかしイッてる三人の理容師に囲まれたのではどうしようも無い。」
おい、理由になってへんぞ。細かいギミックが堪りません。
真正面から下ネタだけぶつけると限界が見えてくる。でも、こうやって細工すると真っ当なネタより遥かに面白くなるから不思議だ。

【トイレに住む神様の名言】

一辺両端角相等さんの作品
『ゴム手袋を着けてないメスに会いたい』

短文でも上手い。

オールAさん。
羨ましい名前ですね。
一言で言うと変なボケが多いです。リーダーと仲良しだといいな。凄まじい構図が浮かぶ辺りいいな。

「ネタボケライフ」より
【小人の国の常識】

オールAさんの作品
『冷凍みかんは登るもの』

違うとは言わんけど。
氏に「あわてずさわがずミッキーマウス」ってネタがあるんですけど、何度読んでも分かりません。その、分かりません。

オニガワラさん。
よかった。最後に比較的まともな人がいた。ザリガニ師匠んとこの理容師3人みたいじゃなくてよかった。
バイオレンスネタが多い気がします。上二人は存在がバイオレンスですが。

「むーちー2」より
【四国地方に関する秘密を教えてください。】

オニガワラさんの作品
『本州がサメに変身したら四国はすかさずコバンザメになる』

心理的バイオレンス。
かなり狂ったチーム編成ですね。お3方のご活躍にきたイッ(ピュッピュッ)

| | コメント (3)

ひょんなことから巻き爪 21

そろそろラストスパート。

「ぼくたちおにぎり」
・ (´・ん・) さん【リーダー】
・ 切り裂きジャック さん
・ Like@Angel さん

チーム名かわえっ。リーダー名かわえっ。
かわええチームですね。

■チーム紹介■

これだからおにぎりは
おにぎりのくせに
きみはおにぎりなんだから

そう言われながら育ってきたのだ

紹介文もかわええ。かわええチームですね。

(´・ん・)さん。
デジャヴさんとこの大喜利企画でご一緒しました。優勝おめでとうございます。お世話になってます。
他絡みないけどね。
三重が生んだ変態番長Hi兄さんの最近の一押しです。
「顔くん(←(´・ん・)さんのこと)は面白い。顔くんは面白い」ばっかり言ってます。
(´・ん・)さんの貞操が心配です。
あ、最近言うてなかったけど、ちょくちょく更新してくださいね。ブログ。

「大喜利混浴スタジアム」より
【この科学者、頭狂ってるなと思った理由】

(´・ん・)さんの作品
『全部親指になる薬使って固い蓋をこじ開けてる』

あ、混浴優勝おめでとうございます。もうさっき言うた。

切り裂きジャックさん。
いろんなとこでちょいちょい絡むね。そいや前ここにコメントくれてたね。お世話になってます。

「ネタボケライフ」より

【友達「今日暇?遊ばない?」
 自分「(  ?  )」(セリフ穴埋め)
 友達「なーんだ。じゃあまた今度な。」】

切り裂きジャックさんの作品
『ごめん、精一杯生きているんだ』

これ、めちゃくちゃ笑ろうた。何を言うてるんですか。

Like@Angelさん。
黒夢の名曲やで。黒夢はいいね。復活うれしいね。いつまでレコーディングしておるねん。

「大喜利混浴スタジアム」より

【今世紀最大のアホさを誇る

  「AHORPG」

 その衝撃のエンディングとは?】

Like@Angelさんの作品
『石川遼が色んな角度から微笑む』

遼くんは何がしたいねん。アホですね。確かにこれはアホです。
出題者ポルックさん、これに1位掻っ攫われるなら本望でしょう。

いいチームですね。
チーム名かわいいし。かわえっ。

| | コメント (4)

ひょんなことから巻き爪 20

この記事、3,4回消えてるんだよね。へこむわぁ

最も大事なチームを飛ばしていました。
また「あいうえお順」じゃないというね。どれだけ適当に更新してるかが分かったか!参ったか!

「天・地・人」
・ イグリット さん【リーダー】
・ キュールソスズッソス さん
・ K☆O☆G君の灼熱らぶ さん

頭下げて最強の3人に集まってもらいました。
惚れ惚れするほど頭のおかしい方々の群れですね。ただ圧倒的に面白い。

まずはリーダー、イグリットさん。
「一番好きなオオギリストを10人挙げろ」と言われたら真っ先にこの人が浮かびますね。
テンドンやで。過去記事読んでない人はなんのことか分からんやろけど置いていきますさかいな。
皆さん、オフ会って参加したことありますか。大喜利を含め私は20回くらい参加したと思いますがこれほど「間」を大切にし独特な存在感を持つ個人には会ったことがありません。
紛うことなき天才ですし大人です。若いのに!ビクリするくらい若いのに。
そして笑いのスタイルはーーーー

「ボケサービス」より
【結局、マサオはどうなるの?】

イグリットさんの作品
『盲目の少女にティラミスとして振舞われる』


饒舌天使さんの悪夢再び。おい!この変態を誰か止めるんだ!!

【怖い病気】

イグリットさんの作品
『メロン鼻』

どうしてしまったのや!

【怖い病気】

イグリットさんの作品
『メロン』

まさかのダメ押し!どどど、どうしてしまったのや!!
面白すぎますねー。岡山が生んだマエストロです。岡山ありがとう、マスカットと白桃がはぐくむ天才性。
ティラミスは2010年の大喜利界のボケで最も面白かったと思います。

「ネタボケライフ」より
【ウルトラマンが1度も使わなかった必殺技とは】

イグリットさんの作品
『愛が不足している怪獣を何も言わずそっと抱きしめてあげる』

無論、綺麗なボケのキレだって尋常ではない。
頼れるリーダー。1部リーグ昇格して嵐を起こしてくれー

キュールソスズッソスさん。
読みにくいな。書きにくいな。しかし、
「一番好きなオオギリストを10人挙げろ」と言われたら真っ先にこの人が浮かびますね。
氏は思慮深さとペシミスムに彩られて生きております。
以下紹介するネタはトリッキーに見えながら決してトリッキーであった訳ではない。
1.それしか回答が存在しなかった。
2.どうでもよかった。
必ずいずれかに当てはまります。大体2番に当てはまります。
大真面目に大喜利をやっていた時でさえ、そう彼の心はペシミズムに侵されているからです(よう知らんけどな)

「ネタボケライフ」より
【世界一迷惑な駐車とは?】

キュールソスズッソスさんの作品
『コンビニのアイスボックスのあたりからそのまま突っ込んでDVD陳列棚全部ぶっとばして駐車。
 後席に座るGacktは涼しい顔でカステラを食っている。
 ガラスを突き破り店内に侵入してまで駐車したのはもちろんお茶を買うためだ。
 このとき、割れたガラスを健気に拾い集める愛子様の指のささくれは肘まで剥けたという。 』


・ 幾重にも幾重にも張り巡らされた確信的な慣用の誤使用と悪辣な投げ出し。

私がキュールソス氏に「巻き爪リーグ出ませんか?」と声をかけた際、彼はジャン・コクトーのような、病に倒れた後の房州さんのような渇いた眼を見せた。

「吉田君、大喜利はもういいんだ。大喜利はね」
「吉田じゃないっす」
「大喜利はもう先がないからね。拓けていた未来をみんなして閉ざしてしまったんだよ……吉田君」
「松田ですってば。ちょっと似てるとこが腹立たしい」

【「日本一の無責任男」って呼ばれるにはどうすればいい?】

キュースソスズッソスさんの作品
『女にドラクエ買いに行かせたらポカリ買ってきやがったから「好きだよ」って言う』


・ 相互に見える、瞬間の葛藤とアンビバレンツ(このネタはそんな考えて作ってないと思うが)

ズッソス氏は基本的には温厚で驚くほど(そして驚くことに)情に厚い。では、なぜ不意に神経質で依怙地な態度あるいは激情を見せることがあるのか。
思うにそこには非常に奇怪なエディップスコンプレックスが関与しているのだと思う。
彼は全ての人の父たらんとし、全ての人の中に母を見る。
全ての人の行いを鷹揚に許したいと願い無限に近い愛を注ぎながら、母の愛、無条件の愛が返ることを夢見る。
ただキュールソス氏は余りに思慮深く時に大きく発想の飛躍を見せる故、全てを理解することは難しい。
そこに氏は届かない(男性的エディプスコンプレックスの特徴)近親へは届かない性的欲求に歯噛みし、
(女性的エディプスコンプレックスの特徴)一人前の象徴、社会の窓である『ペニス』の不在に絶望する。
(後半はある意味言いたいだけである。インポやインポや言うてたからな)
依怙地さも激情も理解を求めつつ伝える手段はないと絶望している“子”としてのズッソス氏の姿なのである。

「THE DUEL」よりSu82908

キュールソスズッソスさんの作品
『そうやな。まんこぴっぴー』

・ 勝敗に拘ることが前提のタイマン勝負でのあえての暴挙。逆説的な美。

アグリッピーナコンプレックス(まんこぴっぴーではない)を道具として弄ぶズッソス氏にエディプスコンプレックスを当てはめるという皮肉。総括すると

「君が健二くん(上記間さんのサイト)でYOSHIDA名義で出てたんじゃねーか」
「そうですね。忘れてました。さておきメンバーですが」
「お前全然人の話聞かないよね。出ないぞ、俺は」
「イグリットさんとここじ師匠に声をかけました」
「そうか。出てもいいよ」

単に適当なのかもしれない。

「間 健二100人組手より」

【フグ料理店でフグにあたって救急車が出動することがありますが、
 他にもこんな理由でフグ料理店へ出動がかかることがあります】

キュールソスズッソスさんの作品
『いつからか、安土城下にある山伏が住みつき、寺を借り、怪しげな修法をおこなって城下の男女を多数集めている。その修法は「丑の時大事の秘法」と称して深夜にやるらしく、日没頃から男女が門前に詰め掛ける。

 織田信長は、話を聞いて首をひねった。信長の思想には霊魂も神仏もなく、まして不思議、霊験ということがない。
 だが、この男の強すぎる探究心はその山伏に興味を持った。

信長「その山伏をここへ呼べ」

 使者を受けた山伏は安土山にのぼった。彼には身分がないため座敷は与えられず、厩の前の広場で待たされた。
 やがて信長が出てきて、問うた。

信長「生国はどこか?」
山伏「カナダです」
信長「うるせー」

 山伏はそのまま裸にされ、足軽に縄尻をとられて城下を引き回された。その後、命だけは助けられ放逐された。

 信長は元来、霊や神仏というものを信じず、その思想、行動はあくまで合理的であり実証的であった。当時、この地上にあってほとんど唯一といっていい無神論者であり、宗教的な儀式、組織に対して嫌悪感を持っていた。

 その信長が、あとで山伏のある悪事を耳にした。
 例の丑の時大事の秘法で、相手が女の場合、城下のフグ料理屋に連れ込んでは「臍(へそ)くらべ」というふざけたまじないをしていたのだ。

 信長「あいつナメすぎっしょ。ぶっ殺すッス」

 調査の結果、今、山伏は京のフグ料理屋であいかわらず臍くらべをエンジョイしていることがわかった。信長はただちに山伏追討の軍令を発した。

 信長「海からゆくぞ!海か山か」

 諸将は海からゆくべきか山からゆくべきかさんざん迷い、進軍中バラバラになった。
 
 信長「猿を呼べ!」

 呼ばれて信長の側に進み出たのは羽柴藤吉郎秀吉という小柄な男である。後の太閤豊臣秀吉その人である。

信長「したか?」
秀吉「はっ、殿のお指図通り、すべて調ってございます」
信長「指図?したか」

 信長の言葉は常に短い。また、唐突で前置きをほとんど言わない。よほど機敏な頭脳をもった者でなければこの男の家来はつとまらなかった。
 この場合「したか?」というのは、山伏を現行犯で捕らえる工夫はしたか、という意味である。
 また、この工夫は秀吉の独断によるものだったが、信長の嫉妬を買わぬために信長から知恵を拝借したという形の言上にした。

信長「気持ちいいの?」
秀吉「は?」
信長「気持ちいいの?」
秀吉「・・・き、気持ちようございます」
信長「猿め」

 先鋒は羽柴軍5千、それに柴田勝家、明智光秀の各隊5千に織田軍本隊1万が続くが、琵琶湖を越える頃には各隊はすでにバラバラになっている。

 途中、信長は浅井の残党の銃撃にあったが、弾は奇跡的に当たらず、一弾が袖を破ったのみであった。
 信長は弾が体に当たっていないことを確認すると、涼しい顔で「がばめんと」と一言つぶやいた。周囲の者は、その一言の意味するところがわからなかった。
 だが、その意を即座に見破った男が二人いる。
 秀吉と、明智十兵衛光秀であった。

秀吉(ま、まさか・・・「政府」と「セーフ」をかけてるのか?誰も気付かんだろうに、英雄にもほどがある!)
光秀(武田信玄亡きいま、織田の天下は安泰、という意味にもとれる。余裕だな)

 この三人の運命的な結末については書かねばならないが、後の機会に譲る。

 ついに京に入った信長は「海か山か」というあやふやな軍令のせいで、ただの一騎になっていた。自ら槍を持ってフグ料理屋に突入した。

山伏「ほらほら、ボクちんの臍の下が固くなって入ってくよー」
女「庶民的で好感が持てますね」
信長「バカー!」


           ニニЭ(*)


山伏「オレは男だってばー!」
信長「オラオラ!」


       ニニЭ(*)


女「女だけど、そこは違う!」


著者は、この歴史パロディにいかにして救急車を登場させるべきか懸命に考えたが、ついにわからなかった。』


・ 説明不要。最高傑作。

他に、紹介したい傑作が10や20はあるが惜しむらくは長文が多いゆえまた後日。
ソリさんとの長文決戦が期待される。

K☆O☆G君の灼熱らぶ さん。
キュールソスズッソス氏命名。まあNGO(仮)、ここじさんです。
投げてよし打ってよし解説してよしの名プレーヤー。
「一番好きなオオギリストを10人挙げろ」と言われたら真っ先にこの人が浮かびますね。
何が灼熱らぶなのかは全然わかりません。その、わかりません。
奥さんあんなにエエ人なんやからあんまり無茶しないでください。その、わかりませんが。
後、かえちゃんください。

「ネタボケライフ」より
【カンニングが先生に見つかっちゃった!
 何と言い訳しようか。】

こーじくんの作品
『アナタニモ チェルシー アゲタイ』

【部屋からなかなか出てこない兄を部屋から出す画期的な方法】

こーじくんの作品
『アニキニモ チェルシー アゲタイ』


ここじさんの壮絶な面白さを支えるのは赤裸々な私生活公開だけではなく、この無謀なまでのテンドンにあります。
笑いを組み立てるという意味でテンドンはものすごく便利で奥の深い技だと思います。
某3分クッキングでテンドンネタやると良い悪い関係なくそれだけで大体無視されますけどねハハハ。

【妹に言われたくないセリフ第1位は?】

こーじくんの作品
『アニキニハ チェルシー アゲナイ』

まだやります。なんたる神経の図太さ。

ただ、そればかりがこの人の魅力ではありません。きっちり技巧に走るとこは走る。

【究極の小心者とは?】

こーじくんの作品
『眠れない夜ヒツジの代わりに「力也がワン、力也がトゥー、力也がスリー・・・」と数えていき
『6』で「力也がロック!」と叫んでしまいビクッとしてベッドから落ちる内田裕也』

素晴らしい。
だが、しかしー

【面接官「何か資格はありますか?」】

こーじくんの作品
『税関を「シェキナベイベー」だけで突破しようとしてる内田裕也やります』

また被せる。

【世界一の言い訳職人は、こんな場面も言い訳で切り抜けられる】

こーじくんの作品
『牛丼屋で「並とロケンロール!」と頼み、ご注文の品お揃いでしょうか?の問いに
「卵きてないよ、店長ヨロシク!」と睨む内田裕也な場面』

被せる。

【病院の待合室での私のひそかな楽しみ】

こーじくんの作品
『「診察をロックで!」と言うも反応がイマイチだったため
 「4649円分でヨ・ロ・シ・ク!」と反応あるまで視線をそらさない内田裕也』


たまらんね。ここまでやられると。
後紹介したいネタが10や20はありますが次の機会に譲りましょう。
文字数足らんようになる。

誤解を恐れず言うなら一番面白いチームだと思います。
言わせとけばいいんだよ。勝てばいいんだよみなさん。

では、おやすみ(力也がロック!)

| | コメント (9)

ひょんなことから巻き爪 19

「夏が来て僕等」
・ んじょも さん【リーダー】
・ クソメガネ勢 さん
・ 祖母の造語センス さん

夏終わったで?
全員名前が面白いチームですね。
で?北海道オフが終わったんじょもクンはどうして西船橋経由で帰らなかったのかな?どうしてかな?

んじょもさん。
大阪来た時にも私をスルーしてくれたけど天才児です。きっとシャイなんだね。実家まで押しかけてあげるね。
偏屈な印象を受けますし偏屈です。もっと楽して点稼ぎに行ったらええのにって時も偏屈なネタで勝負する姿が愛おしい。
ネタボケライフ最近の全部貼りたい。
(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://bokelife.revinx.net/result.cgi?stage=1372

んじょもさんの作品
『貸してみそ』


バカタレです。

【夜逃げマニュアルに書かれている一文】

んじょもさんの作品
『クエスチョンタイム!(ない)』


バカタレです。

【何もない部屋に閉じこめられました。暇つぶしの手段を考えてください。】

んじょもさんの作品
『ワット当て』


バカタレなんです。
それとな、夏、終わったで。

クソメガネ勢さん。
あるぴのさんらしいですね。カシスさんばりの「わおっちゅ」な人ですね。大ファンです。実家まで押しかけていいですか。

「むーちー」より
【なんで一定の距離を保ってるんですか?】

あるぴの20さんの作品
『家老って呼ばれたい』


「これで、家老って呼ばれるんじゃね?」その発想が怖いわ。

(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://reflection.2.pro.tok2.com/muuuuuchiiiii.html

あるぴの20さんの作品
『児玉清「カンガルーの方もう少しのご辛抱、では3人で参ります」』


もしかするとあるぴのさんもカシスさんなんじゃないだろうか。
今回もすっごいの期待してます。

祖母の造語センスさん。
こんにちわ!はじめまして!エンペラーだそうですね!ごめんなさいPHPわかりません!
ネタも見つかりません!
代わりに元エンペラーらしいタタミタイプちゃんのボケを貼ってもいいですか。だめですか。それは残念です。
ネイちゃん調べてき、遅いよ!

後ちょっとやな。本編絶対手抜きなりますよこれ。

| | コメント (4)

ひょんなことから巻き爪 18

駆け込みで間に合うかと思ったけど全然間にあわへんな。
後7チーム?

「飛べないので回る」
・ ヒヨコの生き甲斐 さん【リーダー】
・ 回転神社 さん
・ 南極宗ペンギン教 さん

鳥多いな。
私の大好きな回転神社さんがいますね。
それにしても鳥多いな。

ヒヨコの生き甲斐さん。
名前がラブリーですね。ヒヨコクエストお世話になります。

「ネタボケライフ」より
「売る気あるの?」と思ったマンションの宣伝コピー

ヒヨコの生き甲斐さんの作品
『弾き語りのような暖かみ』


で、どんな生き甲斐なの?

回転神社さん。

「ネタボケライフ」より(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://bokelife.revinx.net/result.cgi?stage=1372

回転神社さんの作品
『何度言ってもメガネを買ってくる』

何度見ても面白いね。長らく氏のネタを見続けていますが飽きることがない。
びっくりするほど素直なボケをする時が時々あるのもそれはそれで笑えます。

【「ランナーを返す」「相手のエースを打ち砕く」以外にある四番の仕事とは?】

回転神社さんの作品
『二塁を持ってうろつく』


何個貼っても貼り足りない気がします。片や前回3つも貼ったのに……もうええか。そろそろ怒られるか。

南極宗ペンギン教さん。
仏門やな。なんの絡みもないのに失礼ですがペンギン教だけの方が面白かったと思います。
しかし、ネタが面白い。無茶苦茶面白い。今回のために初めて調べたんだけどね。もったいないことしてましたね。

「ネタボケライフ」より
【市長が驚いた新成人の暴れ方】

南極宗ペンギン教さんの作品
『アコーディオン重たそう』


不思議と票は伸びなかったけどこれ、大好き。もののあわれな画像が浮かびました。

【小学生らしからぬ遊びの内容】

南極宗ペンギン教さんの作品
『路地裏で息を整える』


Giovanniさんがいっぱいピックアップする気持ちがわかるわー
Giovanniさんのピックアップ作品 ↓

【「一刻も早くこのバスを降りよう」と思った理由】

南極宗ペンギン教さんの作品
『たった一人の女のために空港へ向かってる』


うん。無茶苦茶面白い。Giovanniさんも無茶苦茶面白いけどな。

花魁百花繚乱さん、あ、違ったねこのきもちさん、あ、ばらしたらあかんのや、花魁のきもちさん、ペンギン教さん知り合いやったら紹介してくださいよ。
え?Mo……いえ、結構です。

疲れてきて段々感情が露わになってきました。図鑑さんより自分の悪辣さが怖いわ。

| | コメント (3)

ひょんなことから巻き爪 17

【トースト・味噌汁・杏仁豆腐】

■チーム紹介■

定食


もう面白いからね。なんですかそのしょぼい定食は。素晴らしいです。
片やココログさんと来たら「絶叫マシン、好き?嫌い?」 しらんがな。しょーもない。さて。

「トースト・味噌汁・杏仁豆腐」
・ S-Andy さん【リーダー】
・ 鞘 さん
・ 山下 銃 さん

山下銃さんの復活がうれしいですね。おかえりなさい。私の知らないとこでやってたのかも知れないけれども。そして絡みはないけれども。
で、絶叫マシンは? ああ、いいですか。すみません。

S-Andyさん。
こたつさん、S-Andyさんも巻き爪のブログ書いてるからチェックでっせ。
堅実に点取れるボケを出すイメージですね。
「そんなことない!」って言いたい場合は「絶叫マシン、好き?嫌い?」の感想を含めて原稿用紙で提出してくれたまえ。
「絶叫マシン」の部分は読まへんけどな。

「ぼけおめ」より
【前もって予約しておいた宿泊予定の旅館に到着したけど、誰もいないみたいです。さて、どうしましょう?】

S-Andyさんの作品
貼り紙の指示通り「創業100周年おめでとう!」と叫べば女将が「150周年なんですけど」と訂正しに出てくる』

見惚れるね。頼れるリーダーやなこの人。

【元____デビュー!】

S-Andyさんの作品
『元日だというのにバラード曲でデビュー!』


Andyさん、どこにお住まい?
久々に会いに行きたいほどの衝撃の才能やな。


あ、噂のMouseさん、同じお題で見つけたぞ。

Mouseさんの作品
『元素をいくつか覚えて、さあ科学者デビュー!』

おや、そうですか。頑張ってくださいね。

鞘さん。
鞘さんて鞘ビッチさん?
確信がないので残念ながらスルーしますね。鞘ビッチさんは面白いね。
ネイちゃん後よろしく。まだ?遅いよ。
これだけもあれなのでちょっとMouseさんのボケを張っておきますね。

【この2つの語句を含めて何か投稿してください。

 履歴書

 持参】

Mouseさんの作品
理想の履歴書も持参しましたけど見ますか』

おや、そうですか。頑張ってくださいね。

山下 銃さん。
ただただすごいと思ってます。ドラフトで名前が出なかったのですごい違和感を感じました。


「ネタボケライフ」より
【世界一の言い訳職人は、こんな場面も言い訳で切り抜けられる】

山下 銃さんの作品
『友達のカキ氷に握りこぶしをぶち込んで持って来た』


1つ1つの言語センスがもう尋常じゃないですよね。

【アメリカ将棋界最大の特徴】

山下 銃さんの作品
『後ろに下がれる駒は全部マイケルジャクソン』


心に染み入るわぁ。
いいチームだと思います。ただ鞘さんが鞘ビッチさんなのか調べられなかったのが残念です。
これで終わるのもあれなので最後にMouseさんの作品を張っておきます。

【誓いのキスをしたあと花嫁が言った衝撃的な一言】

Mouseさんの作品
『まるで変温動物の体温ね』


おや、そうですか。ツヴァイさん乱舞さん、頑張ってくださいね。

| | コメント (5)

ひょんなことから巻き爪 16

先の記事に不備があったためお詫びを最初に。
花魁百花繚乱さんから「花魁百花繚乱さんがねこのきもちさんやばらしたら、あかんやないの!」とお叱りを受けました。
花魁百花繚乱さんがねこのきもちさんだとばらしたらいけないそうです。
花魁百花繚乱さん、いやさ、ねこのきもちさん配慮が足りなくてすいませんでした。
みなさんも花魁百花繚乱さんを見かけても「ああ、ねこのきもちさんとばらされたらあかん人やな」って思っといてください。
スルーしてあげてください。
後、花魁百花繚乱さんのチームの温かい図鑑さんは怖くないです、って今言わされてます。

「つんのめった敬語」
・ ひつのやうい さん【リーダー】
・ 暗い夢を見よう さん
・ grass さん

全員未投稿したチームですね。ワロタワ。
「暗い夢を見よう」って暗いのは現実の方やないか。

ひつのやういさん。
フォト喜利ご一緒しましたが後は知りません。名前が面白いので嫉妬してます。どういう意味なんでしょうね。

「真夏のフォト喜利」より(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://radio-uso800.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/votepic/vote.cgi?no=41

ひつのやういさんの作品
「妊娠検査で中を覗いてくる医者の顔真似です!どうぞ!」』

私もよくやるんですけど、見てる人が誰も知らない一般人の物真似って楽しいですよね。

暗い夢を見ようさん。
清春の名曲「退廃ギャラリィ」みたいな名前ですね。知らんか。
面白いですね、この方のボケは。
今回のボケも素晴らしかった。「未投稿」こら!夢見てる場合ちゃう!

「むーちー」より
警察犬があなたに対してものすごく吠えてます。

 なんで?】

暗い夢を見ようさんの作品
『足を甘酒で洗った』

暗い夢さんは素朴なボケが可愛らしくて好きです。巨人の星、私は面白かったよ!!
後、この回のひらけ胸骨さんが無茶苦茶面白い。

ひらけ胸骨さんの作品
『まれにみるハンサム』

犬何がしたいねん。

grassさん。
すいません。全く存じ上げません。風流大喜利出身の方ですか?(知らない人はみんな風流大喜利に固めたい)
今後のご活躍を期待しております。

この記事も途中から消えた。ほんとココログめんどっ!

| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 15

気のせいだと思うんだけどさ、今日で二戦目結果発表じゃないですか。
全然間に合ってない上に記事ストック完全に消えてますよ。書いてますよこれ。
巻きでいかなあかんな。
巻き爪だけに。上手いこと言うた。浅草で高座しよ。

さて。

「超MM」
・ ミニ・ゴールドバーグ さん【リーダー】
・ 満月 さん
・ スーパー真心さん

超(スーパー真心)M(満月)M(ミニゴバ)で超MMなんですけど?
超の部分が無理やりでいいですね。
このチームは紹介画像がかわいすぎます。みんな、見るんだ。

ミニ・ゴールドバーグさん。
うちの相方の大親友ですね。よって私の大親友ということですがなんで石を投げるのかねあなた。
長期間コンスタントに好成績を納め続ける上、自身大喜利サイトを運営しているというオオギストの鑑のような方ですね。
しかもプロレス好き。重なるとこだらけ。ゴバさん、来年はWWEの日本公演一緒に行きましょうね!だから石を投げんと!

「むーちー」より(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://reflection.2.pro.tok2.com/muuuuuchiiiii.html

ミニ・ゴールドバーグさんの作品
「奥山に紅葉ふみわけ鳴く鹿の」に対応する札がこれしか見当たらない』

なんて鮮やかなボケ。
後はミニゴバさんを尊敬してやまないネイちゃんが説明してくれます。
まだ?ネイちゃん遅いよ。

満月さん。
この方も長いですね。後名前が素晴らしい。
天文学者ニール・F・カミンズは月がなければ人類のような高度な生命はいまだ生まれえなかったと言います。みんな満月さんに感謝するんだ。

「ゴリトナ」より
これちょっと場所がわかりにくいなー2つ目のお題。画像をご覧ください。
http://gorisan.web.infoseek.co.jp/t05/t05_result5_k_sub.html

満月さんの作品
『※ なお問4について計算で解けない人は、実際に走ることで時間を求めても良いものとする』


これ見た時はちょっと震えましたね。そうか、そんなんあるんか。
後は満月さんを尊敬してやまないネイちゃんが説明してくれまネイちゃん遅いよ。

スーパー真心さん。
接点多そうなのにほとんど絡みがありませんが、フォト喜利楽しかったっす。ありがとうございました。
心理学者チャールズ・オスグッドは真心を込めた連携を前提に軍縮を訴えかけているとかいないとか。
知らんがな。これは単にググりましたが意味が分かりません。まあ、真心さんに感謝やな。

「ゴリトナ」より
いつも勇者に殺されてしまう魔王が嘆いています。
「毎度毎度ひでぇな勇者。もう殺されるのは嫌だよ。」
 そこで3つの誓いを立てました。
------------------------------------
1.お姫様を誘拐しない
2.世界征服するなんて言わない
3.人に危害を加えない
------------------------------------
これでバッチリ!これなら勇者も俺を殺しに来ないだろう。

しかしそれでも勇者は何かと理由をつけて魔王を殺しにやって来ます。
どんな理由?】

スーパー真心さんの作品
魔王の車が寄り過ぎてたせいで出るときドアぶつけた』


このチームも優勝候補の一角だと思うんだぁ。
関係ないけどスーパー文房具一覧さんってオオギリストさんいますよね。
どんな一覧やねん。ほしいわ。

| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 14

こんばんわ。サイレンです。趣味は人の家に飾ってあるプラモデルを粉砕することです。

「助けてはほしい」
・ Mouse さん【リーダー】
・ ツヴァイ さん【プラモデル保持者】
・ 乱舞さん

なんておあつらえ向きなんだ!

リーダー、Mouseさん。
すいません、このチームで唯一よく知らんのよ。記憶が確かならば「きなこの結晶さん」やなかろうか。
ネタボケライフのレートランキング9位とかいう。
違う人かも知れません。接点ゼロながら失礼ですがMouse氏のブログトップ絵のスベリ具合が

ネタボケライフより(画像お題です。画像は本家をご覧ください)
http://bokelife.revinx.net/score.cgi?show_id=812


深山(しりこだま)さんの作品
『一流企業』


このレベルなのでしりこだまさんの知り合いかも知れません。それはとても恐ろしいことです。
Mouseさんとしてのボケは見つけられませんでした。代わりに上記しりこだまさんのしょーもないスベってるネタでお楽しみください。

ツヴァイちゃん。
大層カラッとした心根のいいお兄ちゃんです。嬉々として「ぱとらっこ死ね」を叫ぶ姿に愛を感じます。プラモデルへし折れろ!
そしてリアルで大喜利やらすとけた違いに面白いです。
Vシネで早々に死んでいくチンピラ弟分のような出で立ちがウソのように面白いです。いやそれはそれで面白いけども。

ネタボケライフより
【「こいつ絶対に負けるな」と思った格闘家のキャッチフレーズ】

ツヴァイさんの作品
『さすらいの照れ屋』


天才的やな。さすが「喪板 五虎将の一人」やな。
ごめん。一人も浮かばん(ツヴァイちゃんを含む)

乱舞さん。
アイドル顔が美しい乱舞さん。とても美しくて、とても面白くて、とても目が怖くて、とても言葉が辛辣な乱舞さん。
こわっ! 図鑑さんよりこわっ! あ、そうでもない。図鑑さんもっと怖い。でも、こわっ!
聞く話ではいい人らしいです。私にだけ冷たいそうです。
プラモデル作るのが趣味やったらええのに。出来たそばからへし折っていくのに。

「Here」より
【万引き犯に対しての怒りが最高潮に達しすぎて
 自分でも何を言ってるのかわからなくなった店長の一言】

乱舞さんの作品
『住所いっぱい書け』

ホントこの人面白いなあ。

「僕らの放課後」より
【こんなことをすればチンパンジーも人間と認められる】

乱舞さんの作品
一旦店の外に出て暴れる』


Mouseさんの実力のほどは知りませんが残り2人でトップに上り詰められそうなチームですね。
Mouseさん、僭越ながらブログトップ画像スベってるから変えた方がいいとおっもうよ。

http://bokelife.revinx.net/score.cgi?show_id=812

こんな画像がええんちゃうかな。

深山(しりこだま)さんの作品
『一流企業』


こんなん言われるけど。

| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 13

時限投稿のストックが減ってきたのでペースダウンしますよ。
みんな代わりにちんちんのやかんさんのブログ見るといいとおっもうよ。

「セメントまみれ」
・ オフィユカス さん【リーダー】
・ 冷凍兼冷蔵庫 さん
・ 大橋のぞみちゃん さん

絡みのないメンバーなのでシュッと通します。

リーダー、オフィユカスさん。
全然知らんねやけど、きっと星座占いの時に「蛇つかい座」を声高に言う人なんやろな。
単に有名なRPGゲームから取っただけかも知れませんが。

「タイマン!」より
【サッカーワールドカップ南アフリカ大会で起こったこんなこと】

オフィユカスさんの作品
メッシが「メッシッシ」と笑った』

ある意味予想外やったわ。


冷凍兼冷蔵庫さん。
この方、「冷凍食品さん」と同じ人?違う人?ネイちゃんは分かるやろ。ネイちゃん調べてきて。
違うね。若すぎるね。ネタのカラーも違うね。でも、ネイちゃん調べてきて。

冷凍兼冷蔵庫さんの作品
『見つかりませんでした』


割と有名人なんやけどな。ないな。ネイちゃん、ちょっと、遅いよ。

大橋のぞみちゃん。
コテコテの名前なのにナチュラルなボケをしますね。おかしなネタもあるのかも知れませんが。ネイちゃん調べてきて。

「むーちー2」より
【筆とか墨汁とかを用意して何すんの?】

大橋のぞみちゃんさんの作品
『墨汁で顔を黒くしてから筆で天皇の乳首をいく。』

前半の無駄さがいいですね。ネイちゃん、ちょっと、遅いよ。

| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 12

ついに半分来たわけですがみなさんいかがお過ごしですか。
私は相変わらずです。相変わらずココログさんからの問いかけネタがしょうもなくて「アメブロ行こっかな」って顔してます。
でもアメブロはアメブロでめんどくさいんや。

「スッパイマン」
・ 梅ぼし さん【リーダー】
・ ちんちんのやかん さん
・ 虎猫 さん

皆さんのチームは共和制ですか。ワンマンチームですか。そういうのにすごい興味があるお年頃です。
ここはチーム名を見る限りリーダーがイニシアティブ取って旗振ってるイメージですよね。
ってことはさらっとしたメンツなんかというと。

濃ゆ!

濃ゆいやないか。これでワンマンやったらどんな人やねん。
こんな人でした ↓
http://www.geocities.jp/championload1/fresh.html

あんまり絡んでないけど、面白いお題出しますよねいつも。
あ、ちなみにうちはワンマンチームです。いさむ兄さんが燃やすと決めたらもう止めることはできません。

リーダー梅ぼしさん。
体の一部を使ったボケが多いという印象。違ったらごめんなさい。減塩梅干しめっさうまい。

ネタボケライフより(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://bokelife.revinx.net/result.cgi?stage=1070

梅ぼしさんの作品
『今まさに毛が燃えた』


神々しいほどの直線ボケ。こういう人に わたしは なりたい。ミヤザワケンジやで風流やろ。みんな風流大喜利出ようぜ。

ちんちんのやかんさん。
名前がもう面白いですよね。なんの関西テイストやねんと。
でもエエ人です。ブログ見てるとしりこだまさんにさえ気を使うエエ人です。

ネタボケライフより(画像お題です。画像は本家をご覧ください)
http://bokelife.revinx.net/score.cgi?show_id=812


深山(しりこだま)さんの作品
『一流企業』


こんな残念なボケをするしりこだまさんにさえ!!後5回このボケ貼りたい!

ゴリトナ2009より
【「こんな特典があるなら戦争に行ってもいいかな。」
 どんな特典?】

ちんちんのやかんさんの作品
武器の力を借りるか、酒の力を借りるか、現地で選べる』



よくわかってらっしゃる。よし、ビール飲みに行こうぜ。
あ、お酒飲めないんだっけか。

で、虎猫さん。
すごい毛並みいいです。あと穏やかです。勝手に撫でても怒られませんでした。
「ふにゃお」言うてました。花火楽しかったね。

ネタボケライフより(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://bokelife.revinx.net/result.cgi?stage=1412

このトラネコより可愛かったね。あ、ボケは別の紹介します。

ネタボケライフより(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://bokelife.revinx.net/result.cgi?stage=1415

虎猫さんの作品
『お前もう一度言ってみ



 あ、花火』



なんだこのボケは(笑)直前の張り込みのボケも独特です。みなさん見といてね。

個人的に暴れてほしいのは梅ぼしさん。やかんさんは飲みに行きましょう、あ、飲まへんのか。
虎猫さんは暴れてない時もかなりネタがキてますね。あ、花火。

| | コメント (1)

ひょんなことから巻き爪 11

ほぼ半分来ましたよ。
まだ全然本戦に触れられてないのにこのボリューム。どやクリアまで40時間かかるフリーゲームやらされてる気分やろ。

「スターソルジャー」
・ solitude さん【リーダー】
・ ごませんFR さん
・ はたらかない車 さん

16連射で有名な高橋名人で有名になったゲームですね。コマ送りすると実は17連射してたっていう。スターソルジャーってクリアまで40時間かかるねんで(かかりません多分)

リーダーsolitudeさん。
オオギリストって大体西船橋に住んでるけど、その中でも生粋のニシフナバシストですね。お世話になってます。
立ち居振る舞いが貴族のようです。たたずまいの美しさは西船橋1です。つまり日本1ってことやろねこれね。
星檻ちゃん見習いなさいね。西船橋来なさいね。
しかも、きゅうりくれます。たぶんこれは大親友の証です。

ネタボケライフより
【相手から名刺を渡されたが別にいらない時にとる行動】

solitudeさんの作品
『「松本孝弘って言います。B'zでダンサーやってます。これ名刺」
指と指の間に挟めるだけ挟んで、片手で計4枚。
「好きなだけ持っていっていいよ」
俺はバカにされている。
早く帰ってダッチワイフの乳輪をさばきたい。

名刺を受け取り挨拶も早々に席を立つ。
しかし次の瞬間、俺は明治時代に飛んでいた。

厠だ。
文明開化後はトイレットと呼ばれている。
士農工商を問わず、誰もが占有することを許されるその空間に
今はきれいなジャイアンがうんこ座りしていた。

「名は」
「西郷隆盛でごわす」
「マジごめん」
「別にいいでごわす」

突然現れたことを咎めるでもなく、
隆盛は俺の手に握られた名刺にすっと手を伸ばした。
「それ、おいどんに下さらんか」
「いいよ」
「全部下さらんか」
「いいよ」
「天佑でごわす」

渡された名刺を次々とケツに当てがい、
隆盛は潤む瞳でポツリと呟いた。
「サンタってほんとに居たんでごわすね」

次の瞬間、俺は松本孝弘の前に帰ってきた。
「あれ?名刺渡して無かったっけ」
指と指の間に挟めるだけ挟んで、片手で計4枚。
「メリークリトリス。好きなだけ持っていっていいよ」
12月25日。
俺は泣いた。』

ぱとらっこコメント杯より
【ある日のぱと :02

えっとすごい風邪引きました。どれくらい風邪かというと斜め23度くらいです。おっ、これは結構な傾斜やな。
そんな訳でクリニック行ったんですよクリニック。
クリニックと医院さんの違いを語りだしたら長くなるから誰かうまいこと3文字くらいでまとめるといいと思います。
で、そんな感じで医院さんに行ったらね、おじいちゃんおばあちゃんがこうずーっとね、ずーっと。
医者には『胴体すごいほっそい外人病』や言われました。風邪じゃないんです。いや『胴体すごいほっそい外人病』て風邪かも知れんけど。
いやいや、『胴体すごいほっそい外人病』ってなんなん?誰か教えて。

そんな感じでコメントお待ちしております。
こうじ君は黒いマスクつけてコーホー言いながら超人強度100万パワーを誇るとよい。】

solitudeさんの作品

『ぴよぴよファック、アナルにどーん!
 ぴよぴよファック、アナルにどーん!
 くるっと回って…

 止めて!音楽止めて!

 MISONO。
 なんで私が音楽止めたかわかる?

 泣いてちゃわかんないでしょ!
 MISONO!

 判らないなら教えてあげる。
 貴方の動きは田植えなのよ。
 ダンスじゃないの。田植えなの。

 私達、ダンスを極めて東京に行くんだって。
 色々あって、最終的にはランク王国の月替わりナビゲーターあたりに落ち着くんだって。
 約束したよね?八郎潟埋め立てながら約束したよね?
 稲作がやりたいなら秋田に残りなさいよ!

 MISONO、昔、私に聞いたよね。
 クリニックと医院ってどう違うのか。
 全然違わないよ。以上。

 わかればいいの。
 泣くのをおやめさない。
 涙は…水不足の時のために取っておきなさい。
 それは稲作に携わる者の義務よ。

 いいよ。音楽かけて。

 ぴよぴよファック、アナルにどーん!
 ぴよぴよファック、アナルにどーん!
 しんなりしなって…

 止めて!音楽止めて!

 MISONO!
 青森との県境踏んでる!』


加えて、神の長文を操ります。
これを見て、私の長文派への憧憬は加速しました。

ごませんさんは本当に絡みがないなあ。
西船橋来たらええねん。きゅうりあげるから。

「大喜利大相撲」より
【殺人現場で死体を発見。死体の周りにはパンスト、餅、洗濯ばさみが落ちていました。どれをどのように使って殺したら一番面白いですか?】

ごませんさんの作品
被害者以外が表彰台を独占している』
ごませんさん、それ、表彰台じゃなくて総武線西船橋駅のプラットフォームやで。

んで、はたらかない車さん。
またなんかブログ途中から消えてたから改めて「はたらかない車さん」の情報検索かけたんですけどね。
ないのよ。関係ない小林麻央情報出てきたわ。女子アナ風情が。知らんがな。
それより車さん、はたらきなさいよ。
名前はよく聞くのになあ。
と思ってたら大喜利PHPに名前ありそう。まあ、あそこ検索めんどいから調べないんやけどな。
はたらきなさいよ。サイレン。

| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 10

ついに来たね10チーム目。
ついに来たね「3公」

「3公」
・ sss さん【リーダー】
・ ひだまり さん
・ 饒舌天使 さん

お仲間「ハァハァハァ勢」の兄弟チームです。目に染みるほどええメンツやなあ。
リーダーsssさんの呼びかけに

名前:ひだまり    日付:2010/07/28(水) 09:04
>sss
そんなもんは勝手に登録しておけばええねん。
俺がお前からの誘いを断るわけなかろうて


このかっこいいセリフね。ダンディにも程があるよね。
「フォールアウト」より
【〇〇〇が本命】

ひだまりさんの作品

『「ええかでる公。わし穴埋めは得意なんや。○○○が本命やろ?こんなもん簡単やガハハハ。競馬暦50年のわしのためのようなお題や。ガハハハ。ハイ性交が本命でどや、おもんないか。わしが得意なんはあっちのほうの穴埋めやったわガハハハハ」が本命』

同じ人とは思えないよね。ガハハハ。

やっと個人紹介。

リーダー、sssさん。
お若いのに大喜利長いし、髪も長いし眼鏡もシュッとしてる大親友です。会ったことないのが不思議でならない。
今度関西帰った時にカニ食いにいきましょうね。

大喜利混浴スタジアムより
【怒りに燃えるざしきわらしを「怒りに燃えるなよ」以外の素敵ワードを用いていさめてください】

sssさんの作品
怒りのあまり拳を握るざしきわらしの肩に手を置き、
 その手を開くように仕向ける。
 ゆっくりと開いた手のひらには、指輪が1つ。
 驚いた表情でこちらを見るざしきわらしに一言、
「・・・な?」』


私の出したひどい出題をここまで捌く技術、胆力。もうカニ食いにいくしかない!

ひだまり兄さん。
「1番好きなボケをする人を1人選べ」と言われたら決して選べないし「じゃあ3人」と言われても選べないし、
「仕事と大喜利どっちが大事なのよ!」って言われたら大喜利選ぶし「大喜利とビールは?」聞かれたら「ビール。常温でも」答えるし、

「じゃあ10人」

となった時に頭に浮かぶのはこの人でしょう。ひだまりさんです。
お若いかはさておき大喜利長いし、髪はさておき眼鏡はさておき大親友です。会ったことないのが不思議でならない。
無茶苦茶やるオオギリストを何人も見てきましたがけた違いじゃないでしょうか。

大喜利混浴スタジアムより( ひだまりVS(´・ん・) )
【だから「大喜利混浴スタジアム」などという変態たちの集まりに参加しているなどと娘たちに知られたくはないのです。パーフェクトなアドバイスを是非。】

ひだまりさんの作品

『参加者全員のHNの一部をジェントルに変えて再登録してもらう

例)新人QP→ジェントルQP
  だいすけサマー→ジェントルサマー
  さかも党<駄作王>→さかも党<ジェントル王>
  ジェネラル→ジェントル
  (´・ん・)→(´・ジェんトル・)

 変態感がだいぶ薄れる』


しょっぱなから飛ばす飛ばす。

ダイナマイト牛乳より(ひだまりVSイグリット)
【朝の満員電車で目の前にいる女子高生のお尻を触りたくなったあなた。どうやって我慢する?】

ひだまりさんの作品
『「もうこんな所に戻ってくるなよ、達者でな」と肩を叩き送り出してくれた刑務官の笑顔とあの日の青い空を思い出す。青い青い空を。』


触ったよね。確実に触ったよね。綺麗にまとめたけど。

そして、綺麗なボケもあるんやで。
ネタボケライフより(画像お題です。お題は本家をご参照ください)
http://bokelife.revinx.net/result.cgi?stage=922

ひだまりさんの作品
『「2DKですよね?2DKならこの材料でやれます。問題ないです。2LDKだとさすがにきついですけど2DKならいけます。Lがなければなんとかなります。ええ、まかせてください。近代建築の恐ろしさ見せつけてやりますよ」


でも、今回も無茶苦茶お願いします。後チーム紹介文の尊敬する人『ユンピョウ』今の子ユンピョウ知らん!!

饒舌天使さん。
会ったオオギリストの中で最も髪サラサラです。いや、会った人間の中で1番髪サラッサラです。
そしてすごく澄んだトーンで喋ります。誰よりも静かに食事をします。貴族か!
大親友です。会ったことないのが、あ、会ったわ。何度も会ったわ。サラッサラやったわ。サラッサラ。
オオギリストの中にはややこしい天才とややこしくない天才がいますね。
饒舌さんは相当ややこしい天才です。
センス抜群のネタ3割、知識ネタ1割、下ネタ1割、ド下ネタ3割、分類不可能2割を駆使します。分類不可能が曲者です。

ネタボケライフより
【おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは○○○○に】

饒舌天使さんの作品
『カレンダーの桃印にハッとして慌てて川』


これがセンス抜群のネタ。

ゾンビ屋れい子より
【前回のネタまた拝読させていただきました
謝罪のネタもいくつか見られましたね
いや、あれから俺も反省しましてね
こんなことじゃ、こんなことじゃいけない
俺のほうから歩み寄らなければ失礼だ
そういうことに気づいたんです
前回は高飛車なお題でホント申し訳ありませんでした
今回のお題はこちら

【お題】 握手しよう】

饒舌天使さんの作品
キャホーお姉さん指だぁムヒムヒ』


誰の異能が1番怖いって絶対この人ですよ。寒くなる前に新宿にラーメン食べに行きましょうね!コッテコテのやつ!!

お3方、ひだまり兄さんの娘さんに全部ばれるような大立ち回りお願いします。

| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 09

あるココログさんからの問いかけ
「やる気が出ないとき、どうするタイプ?」 →しらんがな。しょーもない

それよりみんな、スピよこチャンピオンズリーグ出ようぜ!あのねこのきもちちゃんに会えるよ!
そしてまんじゅちゃん復活待ってました!

「ゴヤの放し飼い」
・ こたつ さん【リーダー】
・ ラブ&ピータン さん
・ ぼう さん

管理人さんチームですね。お世話になってます。
ゴヤってあのゴヤ?巨人の絵書くから放し飼いは大変危険です。ホヤにしとこうぜホヤ。放し飼いしてたら密漁にいくから。

さて個人紹介です。リーダーこたつさんです。お世話になってます。
サイトもお世話になってるし冬場もお世話になってます。
ちょっと頭の中覗いてみたいボケを時々されます。たぶん赤外線ヒーター入ってるんやで。上手いこと言うたもらったな二回戦。

ネタボケライフより
【アメリカのラジオ体操はこんな感じ】

こたつさんの作品
『ラップ調で総てアドリブ』

アルマゲドンの映画も大体こんな感じでしたね。
アメリカ人を実に分かってらっしゃる。

【一列に並ぶ→帽子を取る→(  ?  )→「ありがとうございました!!」】

こたつさんの作品
『京本正樹の後ろ髪を切る』

360点くらいつけたい。

ラブ&ピータンさん。
ブログの自画像みたいなのがすっごいサイバーな方です。あの造形は21世紀ではまだ出せんね。

ネタボケライフより(画像お題です。画像は本家をご参照ください)
http://bokelife.revinx.net/result.cgi?stage=1281

ラヴ&ピータンさんの作品
『ここで大人の登場だ!』


ボケもサイバーやわー。絶望的状況のボケを出した時の破壊力は計り知れないですね。
多分しりこだまさんと同居とかしてる。絶望が身に染みてる。

ぼうさん。
ブログトップのヒヨコがすっぎおラブリーな方です。あの造形は21世紀ではまだ出せんね。
ブログ拝見してます。数式パズルめちゃくちゃ面白いね。
これで違う人だったら相当笑う。もうしりこだまさんと同居寸前までいって死ぬ。

ネタボケライフより
【おみくじに書かれていたすごい内容】

ぼうさんの作品
『半吉

 待人:群がる』

変わったボケスタイルですねー。きっとすごい独特な思想環境に身を置いてるんだと思います。
多分しりこだまさんと同居してる。傷跡であみだくじしてる。

お3方のボケはすごい好きやな。自分のサイト破壊するくらい無茶苦茶やって欲しいと思ってます。


| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 08

「恍惚の山村紅葉」

3ねん2くみ ぱとらっこ


静寂を突き破るように、深夜爆音が響いた。ロードキングの排気音。
もちろん、いさむ兄さんの愛車だ。今日もファイヤーレッドパールの車体が美しい。

「おう、ぱと。巻き爪リーグ出るぞ。巻き爪。なんならフライデー編集部ブッこんでやるからよ」

ハイライトに火をつけるいさむ兄さんはすでに切れていた。
何に切れているのかは分からない。おそらくこの薄汚れた社会の全てに対しラブ&ピースできないということなのだろう。
西の空が赤い。それはいさむ兄さんがやってきた方角であり、新潮社ビルがある方角だ。
おそらくいさむ兄さんに燃やされたのであろう。でも兄さん、フライデーは講談社だよ。

「コミックバンチを廃刊しやがったんで、ちょっとな。なんならフライデー編集部もブッこんでやるからよ」

2本目のハイライトに火をつけるいさむ兄さんは言った。やはり切れていた。
ぼくは恐る恐るバンチ連載の何が好きだったのか聞いてみた。

「松がつく6つ子が出る奴?かな。あそこに出てくるフランス帰りはハードボイルドだぜ。仰天した時のポーズがな……」

兄さん、それおそ松くんだよ。やはりいさむ兄さんはバンチなんて読んでなかった。
ただこの薄汚れた社会の全てにファックオフしたかっただけなのだろう。それと、イヤミの「シェー」の認識がなんか狂っていた。

「ほら、いさむ。カッカするのはおよしよ。あんたが暴れる舞台は巻き爪リーグだろ?」

最高のタイミングで闇から姿を現したのは、やはり圭姐さんだった。
姐さんは今日も最高に妖艶だ。艶めかしい唇を開きくゆらせたタバコはいつにも増して細く、もうほとんど松栄堂のお線香の域だ。
そして何より峰不二子を超える絶妙のプロポーション。カナリアイエローのチャイナドレスに包まれたウエストは限りなく細く、もうほとんど松栄堂のお線香の域だ。

「……そうだな。あそこなら、満足できるかもしれん」

いつも苛立ちを露わにしているいさむ兄さんがその時、ふいと口角を吊り上げるのをぼくは見たんだ。それはとても魅力的な笑顔だった。

「乗りな、ぱと。俺が巻き爪リーグに伝説築いてやるからよ。いい夢見せてやる」

言っていさむ兄さんは背後のシートを示した。すでに圭姐さんが乗っていたのでぼくはキーホルダーみたいな状態になっていたがまあ、大丈夫だ。

「巻き爪が終わった頃、俺は何も燃やさなくても笑っていけるようになるかもな……」

いさむ兄さんの小さな呟きに、圭姐さんが笑った。それはとても魅力的な笑顔だった。
そしてロードキングは走り出した。

フライデー編集部は結局、燃やされた。

「恍惚の山村紅葉」

・ いさむ さん【リーダー】
・ 先だ圭 さん
・ ぱとらっこ

ネタボケライフより
【レギュラーに選ばれなかった理由を監督に聞いたらこんなこと言われた】

いさむさんの作品
『また野球の話ですか』


天才か。

【悪の組織に立ち向かう巨大ロボットに博士が付けた新機能】

いさむさんの作品
『つま先立ちを可能にしたおかげで駐車料金が1台分ですむ』


天才なんか。

「HERE」より

【植木職人が修行時代に兄弟子から受けたいじめの内容とは?】

奥田 圭さんの作品

『植木等パーンチ!』

【頻尿の人が言ったちょっとした名言】

チャペルココナッツさんの作品

『もっと植木等パーンチ!』


ネタボケライフより
【絶対助かる命乞いのしかた】

ポップガンさんの作品
『「死ぬ前に何か言う事はないか」
 「ワ~オ!」
 「・・・もう一度聞「ワ~オ!」
 「もう良い!切り捨ててくれる!」
 「待ってください!話を聞いてください!」
 「問答無用!死ね!!」

 パシ

 「白刃取りだと!?」
 「私には娘がいるんです!まだ26で、守ってやりたくて」
 「四捨五入すれば30ではないか!そこまで育てたのなら未練は無かろう!」
 「大切な子なんです!宝なんです!だから命だけは助けてください!」
 「・・・」

 スッ

 「気が削がれた。どこへなりとでも行くが良い」
 「ワ~オ!」
 「・・・死ねぇい!!」

 パシ

 「またか!!!」
 「見逃してください!あれはほんの言葉のアヤで」
 「知らぬわ!!」
 「どうして信じてくれないんですか!!私がそんなに阿呆に見えますか!?」
 「見えなければこんなことはせぬわ!!」
 「・・・」
 「・・・」
 「・・・・だよねー」
 「バカにしておるのか!?」
 「植木等パーンチ!」
 「死ねえい!!!」

 手を何針か縫っていたが、奴は助かったらしい。 』

え、うちの姐さんなんの教祖?

【友達「今日暇?遊ばない?」
 自分「(  ?  )」(セリフ穴埋め)
 友達「なーんだ。じゃあまた今度な。」】

奥田 圭さんの作品
『タロットカードで湿ったのが出た』


こんなこともできます。
さ、お二人におんぶにだっこで勝つぞー

| | コメント (3)

ひょんなことから巻き爪 07

後、たったの18チームやん。少なっ!ホント少なっ!
余裕出てきたしパン作ってこよかな。でに朗さんちで。

はい、そんなわけででに朗さん所属の「県庁5階建」

・ ミノルタ さん【リーダー】
・ でにろう さん
・ そて さん

また強そうなの集めてきましたね。でに朗さんのやる気次第でグングン上に行きそうです。
でも新車買ったんからここぞと大喜利から手を抜くに200パン。

リーダー、ミノルタさん。
結構有名なブログがありますね。
「されど空の深さを知る」
もう名前がかっこええもんね。うちなんて冷やし中華ですよ。
「されど冷やし中華のぬるさを知る」
都市伝説ブログより人来なくなるわ(それって来訪者0やないか)

ネタボケライフより
【「戦争は終わりました」を遠回しに伝えてください】

ミノルタさんの作品
『体育教師の首に笛が戻った』


最近のボケで一番笑ったかもしれない。

でにろうさん。
パン作りのプロです。そろそろ作るはずです。でも新車買ったからパン作りから手を抜くかもしれない。それに300パン。

「ぼけましておめでとう」より
【尾行してたら相手と目が合ってしまいました。

 さて、どうしましょう?】

でに朗さんの作品
待ってましたと言わんばかりに持ってたグラスをシャンパンで満たす』

新車買ったんだから飲酒運転はあかんで。

で、そてさん。
有名ですね。言うてみたい名前の第5位くらいかもしれません。まあ全然絡みがないんですが。
時々とんでもないボケをします。まあ全然絡みがないんですけどね。

ネタボケライフより(画像お題です。お題は本家をご参照ください)

そてさんの作品
『ついにババ抜きのババに挑戦者の指がかかった』

こういうボケばっかりやってたら絡みに行くのに。まあどこで絡めるのか分かんないんですけどね。

ふう。じゃ、ちょっと新車(でに朗さんちの)でパン(でに朗さんちの)買ってくる。

| | コメント (2)

ひょんなことから巻き爪 06

「カクチカコのお駄賃20円」の記事、都合2度消えました。
絶対呪われてるでしりこだま先生。都市伝説ブログの方に載せよう。人来ないけどな。

「国に帰れワンタン」

・ 温かい図鑑 さん【リーダー】
・ 花魁百花繚乱 さん【ねこきち】
・ ジェネラル さん

おお、ついに大親友の温かい図鑑さんのチームではないですか。メッチャ怖い。
けた違いに大喜利偏差値の高い人が揃ってますね。すごいわー怖いわー図鑑さん怖いわー

リーダー、温かい図鑑さん。
文句なしに面白いですね。どこの大喜利サイトで見ても面白いです。
そしてチャットで会うと怖いです。メッチャ怖いです。そんなことないよ、エエ人ですよ。
図鑑さんもしりこだまさん同様、順位が低い場合においても大体無茶苦茶面白いです。
図鑑さんのボケも好きすぎてちょっと絞りきれないですね。

ネタボケライフより
【ある小学校の運動会で伝説となった代表リレー
「赤組速い、赤組速い、白組も大きく遅れていますが頑張ってください」

「なんとここで白組が○○○」

「赤組の圧勝です!」】

暖かい図鑑さんの作品
『薄く切った生ハムを体に巻きつけた』

ホークさんばりの天才性を感じる。

【今おっさんが300円握り締めて全速力で走っています。さてこの後どうなる】

温かい図鑑さんの作品
『200円握りしめて走ってるおばさんに恋をして500円玉ができた』


何してるのホントに。

【あなたは予言者です。
 ノストラダムスの大予言よりも、遥かに恐ろしい予言をして下さい。】

暖かい図鑑さんの作品
『質問1.四国を知ってる?
    10代0% 20代0% 30代0% 40代以上0%』 


最後もう一個だけ。

【一人前の人間になれたかどうか確認する方法】

暖かい図鑑さんの作品
『部長「レタスってキャベツだよな」
  僕「はい」』


 溢れ出ずる才能ですね。ホークさんとタイマンしたらええのに。

花魁百花繚乱さん。
ねこのきもちちゃんですね。お世話になってます。ピコエリ元気?そう、ピコエリ元気か。
この人もスベりませんね。
レグオバさんと飲んだ時、ねこのきもちさんとみこみこさんと饒舌天使さんの話で持ちきりでした。
ねこきちさんのボケも選ぶのに難儀しましたが図鑑さんで紹介しすぎたので絞ります。

ネタボケライフより(画像お題です。お題は本家をご参照ください)
http://bokelife.revinx.net/result.cgi?stage=1328

ねこのきもちさんの作品
小皿なしでパーティーを楽しんで下さい』

この回上位みんなすごい面白かったけどその中でもかなり好きな方でした。
あ、そうそう。ピコエリ元気?そう、ピコエリ元気か。

そしてジェネラルさん。
ジェネりんは本当に気持ちのいい人です。西船橋に5人は欲しい人材です。
そして私の好きなボケをします。西船橋に10人は欲しい人材です。
大喜利プロ野球の更新頑張ってね!

『HERE』より
【「どうすればそんなに早くできるんですか?」という質問にルービックキューブ名人が答えた世界観がたっぷりすぎてよくわからない一言】

ジェネラルさんの作品
『ルービックキューブの神、プレシャスとデリシャスが愛し合って出来た子が私、知念里奈です』


これ見た時の衝撃と言ったらもう。
あ、もう一個!

『HERE』より
【介護士が合コンでついやってしまう職業病とは?】

ジェネラルさんの作品
『ロールキャベツが出てくるとキャベツだけ剥がして持参したキャベツでくるむ』


ええわー、いい感じに頭飛んでるわー
このチームは文句なしで優勝候補だと思います。
さておき、ピコエリ、元気?

| | コメント (3)

« 2010年8月 | トップページ | 2011年2月 »